入社祝い金が怪しい!高額過ぎる理由とブラックな事例を解説【驚愕】

期間工の入社祝い金って、高すぎてなんか怪しくない?

本当に30万円も入社しただけでもらえるの?

期間工の求人を見ていると、「入社祝い金40万円支給!」

などの掲示を見かけるのではないでしょうか。

 

いやいや、本当にそんな高額の入社祝い金を貰えるの?

そもそも、40万円なのかどうか怪しくない?

と感じる方も少なくないとは思います。

結論、期間工の入社祝い金が高額なことには理由があり、決して怪しいものではありません。

しかし、中には、更新手当や勤務手当などを含めて「入社特典」などと表記されている場合があり、

入社祝い金と勘違いしていると、

思ったよりももらえなかったし、違う期間工の方がよかった…

と失敗する可能性もあります。

 

この記事では、

  • 入社祝い金のからくり
  • 入社祝い金が高額な理由
  • 入社祝い金がもらえないケース

について解説しています。

 

入社祝い金は、期間工として採用されるだけで、誰しもが貰えるチャンスがあります。

現在、もっとも入社祝い金が高いのは「日産自動車 いわき工場」で50万円をもらうことができます。

以前は、トヨタ期間工も50万円をもらうことができましたが、今は20万円しかもらえません。

 

このように、タイミングによって入社祝い金が変動してしまうので、

チャンスを逃さないためにも、ぜひチェックしてみてください!

寮費無料!人気殺到!
日産へカンタン応募!(3分)
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

1.入社祝い金のからくりとは?高額提示されている訳

期間工として働くことを考える際に、一番に気になるのが入社祝い金ですよね。

しかし、なぜ入社祝い金がこんなに高額提示されているのか、疑問に感じているはず。

そこで、どのような仕組みで入社祝い金が出ているのか。

なぜ、高額の入社祝い金を提示しているのかについて解説していきます。

1-1.入社祝い金は求人広告を出している企業から出ている

入社祝い金の仕組み

入社祝い金の出どころは、求人広告を出している企業側になります。


企業側は何としても人材を確保したいと考えており、

人材募集における手間を省くために派遣会社を通じて広告を出しているのです。

 

また、派遣会社側も募集がないと企業側から報酬をもらうことができません。

その為、派遣会社が提示している求人では、派遣会社からも入社祝い金がもらえるケースがあります。

一見、応募者に支払われる入社祝い金は派遣会社側が支払っているように思えますが、

実際には企業側から受け取った求人広告費用の一部を支給しているだけです。

1-2.入社祝い金を高額にすることで多くの集客を狙っている

順位 自動車メーカー 入社祝い金 募集状況
1 トヨタ 50万円

募集中

2 日産自動車九州 45万円*

募集中

3 日産 いわき工場 30万円

募集中

4 マツダ 27〜30万円

募集停止中

5 スバル 25万円*

募集中

出典:期間工の入社祝い金ランキングTOP5を徹底解説【2021年最新】

※日産自動車九州とスバルの入社祝い金は、2021年3月末までの入社限定の料金になっています。

※赤字表記のメーカーは、現在募集停止中です。

期間工を選ぶにあたり、入社祝い金でメーカーを比較する人は多いです。

この記事を読んでいるあなたも、入社祝い金が高い方が魅力的に感じているのではないでしょうか。

 

その中で、派遣会社側では、入社祝い金の金額をどんどん高く提示することで、

より多くの応募者を集めようとしています。

そのため、入社祝い金の額を全面に表示していたり、かなり高額な求人が出ているのです。

 

中には誇大広告で応募者を集めている派遣会社もあります。

また、入社祝い金と間違えやすいのが入社特典で、入社してもらえるお金としては間違っていませんが、

満たさなければならない条件がある場合がほとんどです。

 

下記の記事では、

「入社祝い金」のランキングだけでなく、三菱自動車の「入社特典」についても解説しているので、

どんな内訳になっているのかを理解するためにも、ぜひご覧ください。

入社祝い金の高いところをチェックする!
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

2.入社祝い金の支給方法はメーカーによって違う!【もらえないケース】

メーカーによって、入社祝い金の支給方法や支給される時期が異なります。

また、条件を満たしていない場合には入社祝い金がもらえないといったケースもあります。

その為、入社したいと考えているメーカーの支給方法を確認し、注意する必要があります!

2-1.入社祝い金がもらえないケースもある

入社祝い金がもらえないケースとして考えられるのは、

  1. 入社祝い金の申請を行っていない
  2. 採用が決まっても勤務していない
  3. 全額支給日まで勤務せず辞めた

などの状況が挙げられます。

また、利用する派遣会社によって入社祝い金の支給方法は違います。

その中でも、全額受け取るのには条件が課せられている場合が多く、応募の際に注意しないと、

あれ?あと10万円はもらえないの?

といった失敗をすることもあります。

その為、入社したいと考えているメーカーにおける入社祝い金の支給方法を確認し、

把握しておく必要があります。

2-2.派遣会社の入社祝金の支払い方法は多彩過ぎる

派遣会社によっては、

自動車メーカーに期間工としての採用が決まったとしても、すぐに入社祝金が支給されない場合

などがあります。

特に金額があまりにも高額である場合は、2回に分けて支給されるケースが多いです。

その為、1ヶ月に半分づつ支給される場合は、最低でも2ヶ月間は勤務することになります。

その他にも利用する派遣会社によっては、

支給日までに1日でも欠勤・遅刻等があれば入社祝金が支給されないこともあります。

入社祝い金の支払い方法は派遣会社によって異なるので、

必ず利用前に詳細まで確認し、本当に自分でももらえるのかどうかを判断をしてください。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

3.【祝金以外にも?】期間工で疑うべき事例3つ

派遣会社では入社祝金以外でも

  • 様々な怪しいと思える過大広告
  • 嘘の広告を出している

と感じる表記が見られます。

その中で、多く見られる「寮」「月収」「満了金」の3つの事例を取り上げました。

 

事前に知っておかないと騙されて、失敗することになるので、

しっかりと利用する前にどのような広告があるのか把握しておきましょう!

 

また、派遣会社によっては悪質な契約を持ち出して来るところもあります。

いくら入社祝金が高くても、あまりにも認知度が低い派遣会社の利用は避けた方が賢明です。

3-1.「寮環境は抜群!」は嘘

期間工の寮に関してイメージ画像を提示されている派遣会社は多くあります。

ですが、あくまでもイメージであり、過度なキャッチコピー等に騙されてはいけません。

 

期間工の寮はどこの自動車メーカーでも、古いアパートの一室を貸し出しているところばかりです。

最悪の場合、個室ではなく共同部屋となる場合もあります。

 

中には綺麗な寮に当たる方もいるかもしれませんが確率はかなり低いと言えます。

ゆえに派遣会社のイメージ画像を信じて入社すると後悔するかもしれません。

 

参考として、部屋の内部までは紹介できていませんが、

トヨタの特徴を寮を取り上げているので、ぜひご覧ください!

3-2.「月収40万円以上可能」は条件あり

期間工としてこれから自動車メーカーで働こうと考えている方は、

派遣会社の「月収40万円以上可能」と言ったキャッチコピーには、必ず条件があること把握しておきましょう。

 

月収40万円貰えるというのは、決して嘘ではありません。

ですが、詳細を確認すると「夜勤」や「残業」といった、

手当が高くつく労働を一定時間行うと貰える額である場合が多いです。

 

毎月コンスタントに月収40万円を維持するのは不可能であり、40万円が手取り額であるかも怪しい。

騙されないためにも過度なキャッチコピーが使われている場合は、必ず詳細まで確認する癖をつけておきましょう。 

3-3.「満了金300万円支給」は手取り額ではない

 

期間工では、確かに「実働勤務日数」に合わせて満了金が支払われます。

しかし、満了金を大きく取り上げて、募集者に過度な期待を持たせようとしている派遣会社は多い。

入社祝い金の表記と合わせて注意が必要です。

 

満了金は、どの自動車メーカーでも実働勤務日数を指標にして支給額が変化します。

恐らく300万円は満期(2年11ヶ月間)まで働いた場合のみだと思われます。

 

その他、総支給額は確かに300万円かもしれませんが、

そこから年金や健康保険料、税金等が引かれると手取りは少なくなることも考慮しておきましょう。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

4.まとめ:怪しい入社祝い金を見抜いて安心安全にもらおう!

期間工の求人では、より多く集客するために、

誇大広告や紛らわしい表記をしている場合があります。

 

そのため、これから期間工を始めたいと考えている方は、

多くの人が利用している大手の派遣会社を活用するのが一番安全です。

 

日本には沢山の派遣会社が存在しており、その数は世界でも一番多いと言われています。

悪徳業者のような派遣会社は、過度に入社祝い金を多く見せたり、

寮の生活環境が快適だと言ったキャッチコピーを活用しています。

 

多少、入社祝い金が少なくても大手の派遣会社の方が安心できるはずです。

怪しい表現に騙されないようにするためにも、

まずは、大手派遣会社に相談して自身に適した自動車メーカーはどこなのか聞いてみてください!

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です