【トヨタ期間工】寮の特徴6つ・評判を徹底解説!【男女混合・ネットなし】

1.トヨタ期間工の寮の6つの特徴

これらの特徴に加えて、赴任手当や経験者手当、毎月の食事補助手当もあります。

勤務地は主に愛知県の豊田市、碧南市、田原市で、トヨタの本拠地で仕事をすることができます。

観光やショッピングでも人気のスポットに囲まれたトヨタの工場や寮は、過ごしやすい立地で、休日にも足を伸ばしやすい場所に、自然やレジャー施設がそろっています。

1-1.寮費・水道光熱費無料

生活していくのに大きな出費となる住居費や光熱費。

せっかく給料を稼いでも毎月これらの出費で消えていってしまう人も多いです。

 

トヨタの期間工なら月25万〜30万円稼げて、毎月の食事手当などもあるので、手元に残る金額が大きいのが魅力。

短期間に集中して稼ぎたい時に寮費や水道光熱費が無料なのはありがたいです。

1-2.寮は相部屋の可能性がある

トヨタの期間工は、相部屋や完全個室ではない可能性があります。

相部屋と言っても、間取りとしては、個人スペースと共用スペースが分かれていますが、期間工では寮を選べないので、その点は注意が必要です。

1-3.寝具は無料貸与でシーツの洗濯も無料

寝具も無料貸与でシーツの交換も頻繁に交換できて、清潔に生活を送ることができます。

普段の洗濯も寮にある洗濯機で行うことが可能で、無料でできるところが多いです。

1-4.冷暖房完備

冷暖房も、もちろん完備されているので、季節を問わず快適な生活を送ることが可能です。

1-5.テレビ付き(NHK受信料無料)

水道光熱以外にも寮の部屋には個別のテレビもついていて、こちらもお金を気にすることなく使うことができます。

ただし、インターネットは自分で契約するかポケットwifiなどを持っていく必要があります。

1-6.マイカーやバイクの持ち込みは基本的に禁止

トヨタの期間工で寮に入る場合、基本的にマイカーやバイクは持ち込めないです。

交渉までのアクセスは会社のバス(無料)があるので、通勤の心配はありません。

どうしてもマイカーやバイクで通勤したい人は、許可されている他の自動車メーカーの期間工に応募するのがおすすめです。

2.トヨタ期間工の寮の場所【愛知県のみ】

トヨタ期間工として愛知県で働く時に配属される可能性のある寮を紹介します。

2-1.アリビオ衣浦寮

寮名称 アリビオ衣浦寮
住所 愛知県碧南市塩浜町8丁目1
最寄りのトヨタ工場までの距離 衣浦工場まで車・バスで約5分、徒歩約20~30分

オートロック付きの8畳マンションでかなりきれいで快適と評判がいい寮です。

最寄駅は名鉄三河線の碧南駅(へきなん)で、徒歩12分ほどとアクセスも抜群。

碧南駅から名古屋駅までは、約1時間なので休日も出かけやすいです。

主な設備

個室:TV、冷蔵庫、エアコン、布団

 

共同設備:トイレ、大浴場(サウナつき)、洗濯機、乾燥機

2-2.丸山寮第2〜第4

寮名称 丸山寮第2
住所 愛知県豊田市丸山町10丁目39
最寄りのトヨタ工場まで トヨタ本社工場まで徒歩約20分、車で約5分

最寄駅は愛知県環状鉄道の三河豊田駅で、寮から徒歩7分の駅チカ。

女性期間工が配属されることが多い寮で、第2〜4まで周辺にあります。

 

相部屋なのはデメリットに感じる人もいるかもしれませんが、寮自体は比較的きれい。

また、周辺にも生活に必要なコンビニや飲食店がそろっていて、生活環境も良い立地です。

主な設備

相部屋:ベッド、クローゼット、テレビ、ポット、ゴミ箱、テーブル、在宅管理システムなど

 

共同設備:トイレ、キッチン、洗面台、洗濯機、乾燥機、食堂、風呂

2-3.滝頭寮(第一、第二、第三)

寮名称 トヨタ自動車第一滝頭寮
住所 愛知県田原市田原町東滝頭1−45
最寄りのトヨタ工場まで 田原工場まで車で約20分

最寄駅は、豊橋鉄道渥美線の三河田原駅で車で約6分ほど、寮から歩いて2〜3分の場所にある滝頭公園からはバスが出ています。

 

第一から第三まで3つの寮に分かれていて、第一・第二は和室で、第三は洋室です。

売店や食堂もあって、寮周辺にはあまり何もないですが、生活は問題なく送れる環境。

第3滝頭寮の食事処「滝」が有名です。

主な設備

共同設備:トイレ、風呂、洗濯機、洗濯機、トレーニングルーム、売店、食堂など

2-4.レジデンス高岡

寮名称 レジデンス高岡
住所 愛知県豊田市西岡町星ケ丘1 トヨタ自動車レジデンス高岡
最寄りのトヨタ工場まで 高岡工場まで徒歩約30分、車で約7分

12階建てのタワーマンションが3棟並んでいて、きれいで大きな寮です。

他の寮に住む人から羨ましがられる当たり寮。

 

食堂はありませんがスーパーが近くにあり、比較的立地はいいので生活しやすいでしょう。

コンビニも徒歩圏内で、スーパーには薬局も入っています。

主な設備

個室:TV、冷蔵庫、エアコン、布団

 

共同設備:洗面台、洗濯機、乾燥機、トイレ、大浴場

2-5.レオパレス【低確率】

寮に空きがない時にはレオパレスになる場合もあるようです。

女性期間工で、男女混合寮が満室の場合や、繁忙期に配属されることが多いと言われています。

3.トヨタ期間工の寮の評判・口コミ

残業が結構あって特に短期でしっかり稼ぎたい人に向いています。

工場も基本的に愛知県内なので、程よく休日はリフレッシュしてお金を使い過ぎず、貯金にも向くでしょう。

 

一方で、寮は相部屋の可能性もあり、完全個室が良いという人は他のメーカーの期間工の方がおすすめです。

 

実際にトヨタ期間工として働いてみた人の口コミはこちら。

慣れるまでが大変だけど慣れたら楽だし給料が良い

就職が決まらないまま大学を卒業し、しばらくは実家に住みながら無職だったのですが、親から家を出て自立するように言われて、自分でも働けて給料が良いところはどこかないかとネット検索して期間工に辿り着きました。数あるメーカーの中でもトヨタは給料が高いというイメージがあったのでトヨタを選びました。

働いてみた率直な感想としては、仕事は面白くはないですが、慣れればミスもしなくなり楽だし、それでいてそれなりに稼げるので自分のようなスキルのない人が働く場所としてはとても良いなと思いました。

(みんなの評判ランキング トヨタ期間工の口コミ・評判

日本の自動車会社としてもトップのトヨタだからこそ、指導が厳しい側面もありますが、その分給料で支払われる、ブランドイメージが良いといった評判が多く見られます。

4.トヨタ期間工の寮と正社員の寮(社員寮)との違い

正社員も入寮している寮があります。

特に豊田市の寮の場合その可能性が上がるでしょう。

トヨタは、期間工向けの寮でもオートロックや建物のきれいさなど、一般的な会社の社員寮以上のものもあります。

 

相部屋になる可能性があるので、その点は注意が必要ですが、日々の生活はしやすい立地で、休日もリフレッシュしたいときに出かけやすい場所で生活が送れるでしょう。

5.トヨタ期間工寮に関するよくあるQ&A

Q1. 寮費はいくらかかりますか。貯金はできますか。

自分は3ヶ月で期間満了しました。その簡単な内訳を公開します(細かい内容は省きました)

基本日給 9000円(期間工初)
出勤日数 60日
残業時間 93時間(休日出勤分込)
休日出勤 5日

満了報奨金(遅刻した場合、その当月分は対象外)
1000円×60日
満了慰労金(出勤日数分)
500円×60日

食事補助  1万円
赴任手当  2万円
特別手当 10万円

※寮費は無料です

合計の手取り額は約84万円(赴任、帰任旅費含まず、食費を引いてます)でした

自分の場合は、食費の合計が約68000円なので、食費を浮かせればもう少し手取り額は増えたと思います。

引用元:トヨタ期間工まとめブログ いよいよ給料です

休日出勤や残業の有無によって異なりますが、満了報奨金やその他の手当などもつくので、かなり貯金がしやすい環境であることはまちがいないです。

Q2.食堂は美味しいですか。

寮に食堂がない場合でも、立地の良い寮だと近くにスーパーや飲食店を探すのには苦労しないでしょう。

また、キッチンがあって自炊のできる寮もあります。

 

寮の食事メニューは

  • 鶏肉の味噌焼き(名古屋風)
  • 豚肉とニンニクの芽のオイスター炒め
  • ミニカレー
  • チキンカツデミソース

など種類も豊富で、美味しいという意見が多いようです。

ご飯がおかわり自由の寮もあるようです。

 

大体定食ならご飯と味噌汁付きで、450~500円くらいとのことですが、食事補助もあったりするので、名古屋風のメニューも楽しみという声も。

Q3.風呂のレベルはどうですか。

鍵付きのロッカーがあって、物が盗まれる心配がなくて安心という評判もあります。

24時間利用可能な個室のシャワールームがある場合、比較的きれいで、好きな時間に使えるのが便利です。

また、部屋に個別のバストイレがある寮もあります。

Q4.部屋や設備のクオリティはどうですか。

寮によっては、マンション用光回線のチラシが置かれていて月3000円程で、入寮してから自分で手続きすることになります。

  • 入寮後にインターネットを引くと時間がかかってしまう
  • 金額がわからなくて不安

といった問題が気になる場合、モバイルwifiを持っていれば安心です。

入寮日にすぐインターネットを寮から使うことができます。

Q5.女子寮はありますか。

丸山寮のように、男女混合の寮はあり、通勤の送迎バスでも女性の期間工の方を見かけるという声もあります。

トヨタにも女性の期間工の方はいるので、適切な寮に配属されるでしょう。