期間工の入社祝い金ランキングTOP5を徹底解説【2021年最新】

入るメーカーによって入社祝い金の金額が変わるなら多い方が絶対にいい!

メーカーによって表記も違うし、入社祝い金とか手当金とかうやむやになっていて、結局どこがいいのかわからない…

募集ページをみていてもメーカーによって入社祝い金の表記が異なっていたり、入社祝い金と手当金が紛らわして、

結局いくらもらえるのかはっきりしていないなんてことがあるのではないでしょうか。

同じメーカーなのに、応募した工場が違うだけで、入社祝い金に20万円も差があった…

募集要項や条件を把握していないと、仕事内容は全く同じなのに、1ヶ月分の給料ぐらいの差があるなんてことが起こります。

せっかく働かなくても入社するだけでもらえるお金なら、多いに越したことはないですよね。

結論、もっとも入社祝い金が高いのはトヨタで、50万円をもらうことができます。

▼入社祝い金ランキングTOP5

順位 自動車メーカー 入社祝い金 募集状況
1 トヨタ 50万円

募集中

2 日産自動車九州 45万円*

募集中

3 日産 いわき工場 30万円

募集中

4 マツダ 27〜30万円

募集停止中

5 スバル 25万円*

募集中

※日産自動車九州とスバルの入社祝い金は、2021年2月末までの入社限定の料金になっています。
※赤字表記のメーカーは、現在募集停止中です。

1位のトヨタは、5位のスバルよりもおよそ25万円ほど多くの入社祝い金をもらうことができます。

25万円なら、タバコ500個分にもなるので、入社祝金の高いメーカーを知っているか否かではかなり大きな差になります。

しかし、入社祝金をもらうための条件や貰うために必要な申請があることを忘れてはいけません。

この記事では、【入社祝い金がもらえない8つのケース】をご紹介しています。

「せっかく入社祝い金が高い期間工に入社したのに、申請を忘れていてもらえなかった。」

今ままでに自分にあった条件の期間工を見つけるためにかけてきた時間を水の泡にしない為にも、

応募する前に確認できるようにブックマークに追加しておきましょう!

また、「なんでこんなに入社祝い金が高いの?」「あまりに高すぎて怪しい」と入社祝い金に疑問を思った人は、

下記で紹介している記事を読んで、入社祝い金がが高額な理由を知っておきましょう。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

目次

1.期間工の入社祝い金ランキングTOP5【2021年2月現在】

順位 自動車メーカー 入社祝い金 募集状況
1 トヨタ 50万円

募集中

2 日産自動車九州 45万円*

募集中

3 日産 いわき工場 30万円

募集中

4 マツダ 27〜30万円

募集停止中

5 スバル 25万円*

募集中

※日産自動車九州とスバルの入社祝い金は、2021年2月末までの入社限定の料金になっています。
※赤字表記のメーカーは、現在募集停止中です。

2021年2月現在、入社祝い金として貰える額が一番多いのは、トヨタとなっています。

しかし、祝い金は、「勤める自動車メーカー」+「会社の景気」によって大きく左右されるといっても過言ではありません。

その為、コロナの影響や期間限定などの金額変更により、今後どのように変化していくか分かりません。

しっかりと比較して、期間工として働く自動車メーカーを選ぶようにしましょう。

また、祝い金が73万円だとされている三菱自動車の入社祝い金についても解説しているので、気になっている方はぜひご覧ください。

1-1.トヨタ自動車【50万円】

自動車メーカーの中では一番安定して祝い金が高いのが、トヨタ期間工です。

また、トヨタは世界的大企業であり、時期や景気によっての金額の変動が少ないのも特徴です。

2021年2月現在、期間工の募集が再開しているのでぜひチェックしてみてください!

20万の祝い金は最大!
トヨタにカンタン応募!(3分)

1-2.日産自動車九州【45万円】

九州エリアで期間工を探すなら日産自動車九州

勤務先は九州エリアに限定されますが、祝い金の金額は他の期間工よりも遥かに条件が良いです。

受け取りに条件は多少あるものの、初月から45万円という金額を受け取れるのは、かなり大きい。

2021年2月末までに入社した方限定の金額なので、早めに動きましょう!

1-3.日産自動車 いわき工場【30万円】

日産自動車では、 横浜・追浜・栃木・いわきの勤務地がありますが、入社祝い金が30万円が貰えるのはいわき工場だけです。

他の工場は、大体5万円程度なのでかなりの差と言えます。

他のメーカーと比較しても、30万円を超える入社祝い金を貰えるところはないので、かなり大きな収入になります。

寮費無料!人気殺到!
日産へカンタン応募!(3分)

1-4.マツダ自動車【27〜30万円】

マツダ自動車では期間工の祝い金が27〜30万円となっており、ランキングでは4番目に多い金額になります。

ただ、期間工の募集は停止中。(2021年2月現在)

募集再開は公式サイトでの通知を待つほかありません。

また、マツダ期間工では最低6ヶ月間からの契約となるので、中・長期的に期間工として稼ぎたい方におすすめです。

マツダ募集停止中

1-5.スバル自動車【25万円】

勤務先の工場が全て群馬県にあるスバル自動車の期間工ですが、祝い金は25万円と高い水準。

寮費だけではなく水道光熱費まで全て無料で支給され、家具家電まで備えてあるので、新しく購入するといった費用もかさみません。

また、祝い金の25万円は派遣会社アウトソーシングを活用した際の受給額となります。

2021年2月末までに入社した方限定の金額なので、早め早めに動きましょう!

寮費無料!人気殺到!
スバルへカンタン応募!(3分)

1-6.【徹底解説】三菱自動車(岡崎工場)の入社祝い金73万円の真相とは?

「三菱自動車 期間工 入社祝い金」と検索すると、73万円という情報が多く出てきます。

実際に貰える総額としては、間違っていませんが、入社祝い金として貰えるのは15万円になります。

それ以外の58万円分を受け取るには決められた期間まで働く事が条件となります。

また、三菱自動車の岡崎工場限定となっているので、応募する場合は確認が必要です。

具体的な内訳としては、

  • 入社祝い金:15万円
  • 契約更新 :10万円
  • 定着支援金:  5万円
  • 満了慰労金:38万円(6ヶ月単位)
  • 経験者手当:  5万円

となっており、「遅刻早退欠勤がない」など特に問題なければ、総額が73万円をもらうことができます。

しかし、他のメーカーでも満了慰労金や経験者手当などが支払われるので、三菱自動車が特別というわけではありません。

また、活用する派遣会社によっても金額が異なるので、各メーカーの募集要項をきちんと確認するようにしましょう!

2.期間工の祝い金はいつ支払われるのか?

期間工の祝金の支払いに関しては、各自動車メーカーで異なります。

しかし、通常は勤務開始から最低でも3ヶ月以内には全額支払いされるようになっています。

万が一「支払いがされていない」場合には、勤めている会社や応募の際に利用した派遣会社に連絡してみてください。

また、金額が大きいところは2回に分けて支給されるのが一般的となっており、いきなり初月から全額支給されるところは稀です。

祝金の金額は時期や景気によって大きく左右される為、

「先月はかなり良い金額で祝金が提示されていたが、今月になってから半額になっている」

ということもあります。

勤務開始してから最低でも3ヶ月間働きさえすれば、しっかりと受給できるので最初の3ヶ月間は祝金の為にも頑張って継続しましょう。

2-1.トヨタとホンダ期間工は最初の給料日に支給される

トヨタ期間工の場合は最初の給料日に、まとめて祝金が支払われます。

基本的に

  • 祝金を出しているのは・・・応募の際に活用した派遣会社
  • 祝金は入社と同時に支払われる事が多いのは・・・自動車メーカーです。

トヨタの場合は給料日にまとめて支払われるようになっていますが、金額が多いところは2〜3ヶ月に分けて支給されます。

 

ホンダ期間工では、派遣会社を活用する事で10万円の入社祝い金をもらう事ができます。

支払い日に関しては、トヨタ同様に入社してから最初の給料日となります。

しかし、ホンダの期間工は2021年2月現在、期間工の募集を停止しているので、他のメーカーを探しましょう!

20万の祝い金は最大!
トヨタにカンタン応募!(3分)

2-2.スバル期間工は1ヶ月目以降の給料で支給される

スバル期間工の場合は選考会参加費用などは数日後にすぐに支給されますが、

祝い金に関しては入社してから1ヶ月目以降に支給されます。

祝金が支給されるまで日にちが空く為、その間に必要なお金は事前に貯金しおく必要があります。

入社と同時に祝金が貰えるところは良いですが、期間が空く場合はその間無収入となるので注意が必要です。

寮費無料!人気殺到!
スバルへカンタン応募!(3分)

3.祝い金がもらえない8つのケース

祝金目当てで期間工を始めたのに、貰えなかったとなるとかなり残念ですよね。

祝金が支給される条件は各自動車メーカーによっても異なりますが、共通していえる8つの項目は必ず抑えておくようにしましょう。

中には祝金だけを目当てにして、

8つのケースに当てはまらないよう3ヶ月間単位で働く自動車メーカーを変えている猛者もいます。

覚えておくと使えるかもしれませんね。

3-1.派遣会社の場合は1年6ヶ月間の間隔を空けないといけない

派遣会社を利用して応募した方が、祝金の金額が大きくなる傾向があります。

その為、多くの方が応募の際に派遣会社を利用しており、人によっては複数の派遣会社に登録している方もいるでしょう。

ただ、派遣会社にはルールが2つ設けられており、

  1. 一度利用した派遣会社から再度他の自動車メーカーに応募する際には期間(1年6ヶ月間)空けなければならない
  2. 同じ自動車メーカーでは最長で2年11ヶ月以上働けない

という決まりもあるので、合わせて覚えておきましょう。

3-2.同じ派遣会社を再利用してしまうと祝い金が貰えない

同じ派遣会社を2回以上利用してしまうと祝金がもらえません。

その場合は、利用する派遣会社を変えるか自動車メーカーの公式サイトから、直接応募するかの対応をとらねばなりません。

また、同じ自動車メーカーに再度応募するとなると、最低でも6ヶ月の期間を空けないと応募できない取り決めとなっています。

3-3.入社してから申請期限(180日以内)が過ぎてしまった

派遣会社を利用した場合は、祝金の申請が必要になることが多いです。

活用する派遣会社によっては必要ないケースもあります。

申請が必要な会社を利用した方は、入社してから180日以内に申請するようにしてください。

申請が期日までに間に合わない場合は、祝金が支給されない可能性があるので注意しましょう。

不安な方は、あらかじめ利用する派遣会社で確認するか、担当者に直接尋ねてみてくださいね。

3-4.初期勤務が完了していない

自動車メーカーによっては初期勤務として、一定期間の研修の日数を設けています。

入社したは良いものの各メーカーで定められた初期期間を完了できなければ、祝金が支給されません。

初期期間に関しては各自動車メーカーで違いがありますので、応募する前にしっかりと確認しておく事が大切です。

自動車メーカー 初期期間
トヨタ自動車 1ヶ月間
日産自動車九州 1ヶ月間
日産自動車 いわき工場 2週間
マツダ自動車 1ヶ月間
スバル自動車 3週間

3-5.採用の成立が確認できない

派遣会社を活用して自動車メーカーへ応募される方は、あなたがどれだけ採用されたと言い張っても、派遣会社が事実確認できなければ認められません。

とは言え、ほとんどの場合ですぐに採用の成立が確認されるので、多くの方は心配する必要はないでしょう。

それでも心配な方は、「採用通知が自動車メーカーからきた時点」で、派遣会社に問い合わせてみると安心です。

3-6.短期間での退職を繰り返した

過去に期間工を何度もすぐに辞めたりバックれた経歴がある方は、祝金の支給がされない可能性があります。

たとえ期間工として祝金目当てで応募したとしても、最低でも3ヶ月間は勤務しましょう。

1〜2週間程度で何度も退職を繰り替えしていたり、退職した際の理由によっては派遣会社のサービスの利用や応募自体を停止される場合もあります。

目立った退職を何度も繰り返している方は、各自動車メーカーの人事ブラックリストに明記される場合もあるので要注意です。

3-7.必要書類の未提出があった

自動車メーカーに期間工として入社が決まれば、いざ赴任した最初の日に必要書類を会社に提出することになります。

その際に必要な書類がしっかりと提出できていない方は、いつまで経っても祝金が振り込まれない場合があります。

提出書類は各自動車メーカーで事前に通知される為、必ず不備がないように再確認してから届けるようにしましょう。

3-8.採用された後に音信不通になった

期間工として採用された後にいきなり連絡が取れなくなり、音信不通になる方がたまにいます。

会社からはバックれたと勘違いされる為、何かしらの理由で連絡が取れなくなる場合は予め理由を伝えておきましょう。

全く連絡が取れない日が続いてしまうと、バックれたと勘違いされるので要注意。

4.入社祝い金に税金はかかるのか?

意外と知らない人が多いのが、期間工の祝金からなる確定申告の必要性です。

祝金は自動車メーカー側と派遣会社側の2つの会社から貰う場合がほとんどです。

この金額が20万円を超えてしまうと、確定申告の必要条件に該当してしまいます。

給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える場合(副業での収入があった場合など)

(出典:https://www.mhlw.go.jp/index.html

仮に自動車メーカー側のみから祝金を受け取る場合は、確定申告の必要性はありません。

しかし、派遣会社からも受け取る場合は20万を超える可能性があるため注意が必要です。

5.期間工として祝い金目当てで辞める!?バックレや退職等はできるのか?

期間工として働く人の中には、最初から祝金目当てで応募する方もいます。

ただ、やり方を間違ってしまうと思わぬことになりかねないので、注意が必要です。

祝金目当てで期間工を渡り歩く際には

  • 最低でも3ヶ月間は一箇所で勤務すること
  • 活用する派遣会社を都度に変える必要性

があります。

とはいえ、期間工として働くのであれば最初から祝金目当てではなく、ある程度の貯金額として目標を持って勤めることをおすすめしますね。

5-1.期間工として3ヶ月間勤務して渡り歩くことは可能

祝い金目当てで期間工を始める場合は、最低でも3ヶ月間は勤務する事が大事になってきます。

理由としては祝い金が支給されるのが最長でも3ヶ月間となっており、3ヶ月間以上だと短期で辞めたとみなさる場合が多いからです。

その他、

  • 期間工として配属された現場の人
  • 自動車メーカーの人事担当者
  • 派遣会社の担当スタッフ等

には

多大な迷惑がかかることを考慮しておいてください。

5-2.数週間等の短期での祝い金目当てでの退職はNG

祝い金目当てで期間工を始める場合は、数週間で辞めてしまうと祝い金自体の支払いがない可能性があります。

自動車メーカーから支給される祝金の特徴としては、入社と同時に支給されるところもありますが、中には入社してから最初の給料日に支払われる会社もあります。

その他、派遣会社からの祝い金は基本的に2〜3ヶ月間かけて支給される場合が多いので、数週間で辞めてしまうと全額支給される前なので意味がありません。

5-3.期間工として祝い金目当てで働く際の注意点

  • 自動車メーカーによって祝い金の支払い期日が異なる
  • 1つ派遣会社から支給される祝金は1度だけである
  • 数週間での退職を繰り返していると応募自体できないかも…

期間工として祝い金目当てで渡り歩こうと考えている方は、事前に祝い金がいつまでに全額支払われるのか把握しておく事が大切。

また、派遣会社からの祝い金は一度だけとなっているところが多いので、二度目に応募する際には他の派遣会社を活用しなければなりません。

あとは、あまりにも短期での退職を繰り返していると、

自動車メーカーや派遣会社の人事に目をつけられて応募自体できなくなる可能性もあるので注意が必要です。

5-4.命の危険がある場合は期間工からバックレるのもアリ!?

日本では仕事を辞めることは悪であると捉えがちですが、海外では転職するのが当たり前のような風潮があります。

日本人の国民性が邪魔している面もありますが、仕事をしていて身体的に限界にきている方は、自分の身を守るためにも、辞める勇気を持ちましょう。

退職を伝える勇気がない方は、最悪バックれても問題ありません。

言い方は悪いですが、あなたの代わりなんていくらでもいるのです。

大事なのはあなたの身体と今後の人生なので、一度の仕事で失敗したからといってその後が全てダメになることはありません。

その後のあなた次第です。

6.期間工の応募に派遣会社を活用すべき3つの理由【入社祝い金が多くもらえる!】

期間工の祝金の多くは派遣会社から支給されるのを、ご存知でしょうか。

もちろん自動車メーカーからの祝金もありますが、プラスして派遣会社からも祝金が支給される場合もあります。

それぞれの自動車メーカーによって祝金の貰える額は異なりますので、期間工として応募する前にしっかりと自身でもどのくらい貰えるのか、確認しておきましょう。

自身で直接自動車メーカーの公式サイトから応募するよりも、派遣会社を通じて応募した方が期間工として採用されやすいです。

理由としては、派遣会社側の信頼性があるからに他なりません。

多くの自動車メーカーや人材派遣会社と提携しており、毎年多くの人材を紹介しています。

その為、派遣会社によって取り扱っている自動車メーカーが、若干違ったりするわけですね。

派遣会社に登録すると担当スタッフが必ず一人ついてくれるようになっており、あなたの就職活動をサポートしてくれます。

選考書類の作成や添削、面接試験の対策など応募から実際に就職して働き出すまでサポートしてくれるので大変力強いです。

一人で就職活動を行っているとどうしてもモチベーションに左右されたり、分からない事が出てきたりします。

スムーズに期間工として採用されるためにも、是非とも派遣会社を利用してみてください。

期間工として自動車メーカーで働く方の多くは、派遣会社を通じて応募しています。

派遣会社から応募することで、通常に応募するよりも何かする訳でもないのに、入社祝い金がより多くもらえます。

祝い金を目当てに期間工を始めたいと思っている方は、派遣会社の利用は必須と言っても過言ではありません。

7.まとめ:入社祝い金がもっとも多いのはトヨタの50万円!

順位 自動車メーカー 入社祝い金 募集状況
1 トヨタ 50万円

募集中

2 日産自動車九州 45万円*

募集中

3 日産 いわき工場 30万円

募集中

4 マツダ 27〜30万円

募集停止中

5 スバル 25万円*

募集中

※日産自動車九州とスバルの入社祝金は、2021年2月末までの入社限定の料金になっています。
※赤字表記のメーカーは、現在募集停止中です。

もっとも入社祝い金が多かったのは、トヨタの50万円でした。

また、トヨタは世界的大企業ということもあり、期間工の待遇がよいので大変おすすめです。

現状、マツダ以外は募集をしている状況ですが、いつ募集停止になるかわからないので、

応募する方は早め早めの行動と、今一度募集状況を確認してください!

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です