40代におすすめの転職エージェント15選!使わないと損する!?

40代におすすめな転職エージェントって何なの?

そう思っていませんか?

40代の転職には、転職エージェントがほぼ不可欠です。

しかし、転職エージェントは数が多すぎてどれを選んだら良いかわからなくなってしまいますよね。

そこで、この記事では40代におすすめな転職エージェントについて詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

40代におすすめの転職エージェントをざっくり言うと
  • 40代に転職エージェントが必須なのは求人が少ないから、など
  • 転職エージェントは複数利用すべき
  • 誰でもおすすめの転職エージェントはリクルートエージェントなど
  • ハイクラス層にはビズリーチなどがおすすめ
  • 女性におすすめなのはLiBz CAREER

40代では転職エージェントが必須な3つの理由

転職エージェント_40代_理由40代では以下の3つの理由で転職エージェントが必須です。

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

理由①:40代向けの求人はかなり少ないから

転職エージェント_40代_少ない40代に転職エージェントが必須な最大の理由は、40代向けの求人がかなり少ないからです。

以前と比べて40代向けの求人は増えましたが、今でも求人は20~30代向けが圧倒的に多いです。

そのため、転職サイトなどで公開されているような求人だけでは、満足な転職活動ができない場合があるのです。

それに対して、転職エージェントでは、転職サイトでは見られないような非公開求人も扱っています。

そのため、少しでも応募できる求人の幅を広げるために、転職エージェントを利用するのが必須なのです。

ちなみに、下でも詳しく解説しますが、転職エージェントは複数利用しましょう。

転職エージェント各社で保有している非公開求人は異なるからです。

理由②:40代向けの求人は倍率が高いから

転職エージェント_40代_倍率40代に転職エージェントが必要な理由として、40代向けの求人の倍率が高いことが挙げられます。

現在、40代では転職したい人に比べて40代向けの求人数が少なくなっています。

そのため、たとえ自分に合った求人を見つけることができても、その企業に入れるかどうかはまた別の話です。

転職エージェントでは求人を探してきてくれるだけでなく、職務経歴書の書き方を指導してくれたり、面接対策を行ってくれたりしてあなたの転職をサポートしてくれます。

そのため、転職エージェントを利用すれば内定をもらえる確率が高くなるのです。

理由③:完全に無料で利用できるから

転職エージェント_40代_無料40代に転職エージェントがおすすめな理由として、完全に無料で利用できるから、という理由も挙げられます。

転職エージェントではこれまでに説明したとおり、たくさんのサポートを行ってくれるため、「料金が高いのでは?」と思う方が多いのではないでしょうか。

しかし、実は転職エージェントの利用は完全に無料で、料金がかかることは一切ないのです。

充実したサポートが無料で受けられるのであれば、逆に利用しない理由がないですよね。

ちなみに、転職エージェントが無料で利用できるのは、転職エージェントが求人を掲載する企業の側からお金をもらっているからです。

具体的には、その転職エージェントを経由して求職者が会社に入った場合、成果報酬が発生します。

転職エージェントはこの成果報酬で運営されているのです。

40代では転職エージェントを複数利用しよう

転職エージェント_40代_複数40代では転職エージェントを複数利用するようにしましょう

各転職エージェントで持っている求人が異なり、複数利用することでより多くの求人と出会うことができるからです。

また、転職エージェントをどれだけ有効に活用できるかは、担当になるキャリアアドバイザーとあなたの相性にもよります。

そのため、複数の転職エージェントを利用していれば、より自分に合ったキャリアアドバイザーと一緒に転職を進めていくことができるのです。

また、転職エージェントは複数利用したとしても料金が0円で変わらないのもうれしいですね。

40代におすすめの転職エージェント5選【誰でもおすすめ!】

転職エージェント_40代_誰でも40代におすすめの転職エージェントのうち、誰でもおすすめなものは以下の5つです。

それぞれの転職エージェントについて詳しく見ていきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界の中でも最大手の転職エージェントです。

公開求人だけで10万件以上と圧倒的な求人数を誇るので、必ず登録しておきたい転職エージェントです。

大手らしく転職支援実績も豊富なので、利用すれば転職の成功確率を大きく高めることができるでしょう。

リクルートエージェントの口コミ

リクルートエージェントの基本情報

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 約10万件

dodaエージェント

dodaエージェント

 

dodaエージェントも大手の転職エージェントのひとつです。

求人数はリクルートエージェントの次に多いです。

都心だけでなく、地方の求人も網羅されているため、どこで転職する方にもおすすめの転職エージェントです。

dodaでは転職エージェントと転職サイトが一体になっているため、おすすめの求人を紹介してくれますが、自分で探すこともできます。

dodaの口コミ

dodaの基本情報

サービス名 doda
運営会社 株式会社パーソルキャリア
公開求人数 約7万件

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントはサポートが手厚いことで定評がある転職初心者向けの転職エージェントです。

転職について深い知識を持つキャリアアドバイザーがあなたの転職活動を手厚くサポートしてくれます。

保有求人のうち8割が非公開求人なので、登録すれば多くの求人を見ることができます。

マイナビエージェントの口コミ

マイナビエージェントの基本情報

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約2万件

パソナキャリア

パソナキャリア_転職エージェントおすすめ_20代

パソナキャリアは利用者の満足度が高い転職エージェントです。

その秘密は求人の質が良いことです。

求人の質が高く、高年収・高待遇の求人を見つけやすくなっているので、年収アップにつながりやすい転職エージェントと言えます。

パソナキャリアの口コミ

パソナキャリアの基本情報

サービス名 パソナキャリア
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3万件

type転職エージェント

転職エージェント_おすすめ

type転職エージェントは優良求人を多く掲載している転職エージェントです。

首都圏を中心に、残業時間が少ないなど、働きやすい環境の求人が多く揃っています。

総合型でどの業界を志望する人も有効に活用できますが、特にIT、WEB業界の求人に強いと言われています。

type転職エージェントの口コミ

type転職エージェントの基本情報

サービス名 type転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 約1万件

40代におすすめの転職エージェント3選【ハイクラス層におすすめ!】

転職エージェント_40代_ハイクラス40代におすすめの転職エージェントのうち、ハイクラス層におすすめなのは以下の3つです。

40代のハイクラス層におすすめの転職エージェント3選

それぞれの転職エージェントについて詳しく見ていきましょう。

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは高年収の求人に特化した転職エージェントです。

その証拠に、保有している求人の3割は年収1,000万円を超える求人です。

ビズリーチに登録している外部の転職エージェントからあなたにスカウトが舞い込むため、登録しておくだけでもお得な転職エージェントです。

もちろん、自分で求人を探すこともできます。

ビズリーチの口コミ

ビズリーチの基本情報

サービス名 ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約10万件

JACリクルートメント

転職エージェント_おすすめ

 

JACリクルートメントは年収800万円以上の求人が多い転職エージェントです。

国内・外資系企業の求人どちらにも対応しています。

キャリアアドバイザーが応募先の企業の内部事情に精通しているため、会社のことをよく知ってから転職を行うことができます。

JACリクルートメントの口コミ

JACリクルートメントの基本情報

サービス名 JACリクルートメント
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 約1.5万件

キャリアカーバー

転職エージェント_おすすめ

キャリアカーバーはリクルートが運営する高収入な求人が多い転職エージェントです。

ヘッドハンターからのスカウトを待って転職活動を行うことができます。

スカウトを待つだけで良いので、長い時間をかけて、自分に合ったものがあったら転職しようと考えている人にもおすすめの転職エージェントです。

キャリアカーバーの口コミ

キャリアカーバーの基本情報

サービス名 キャリアカーバー
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 約2.8万件

40代におすすめの転職エージェント2選【女性におすすめ!】

転職エージェント_40代_女性40代におすすめの転職エージェントのうち、女性におすすめなのは以下の2つです。

40代の女性におすすめの転職エージェント2選

それぞれの転職エージェントについて詳しく見ていきましょう。

LiBz CAREER

転職エージェント_20代_Libz

LiBz CAREERは女性に特化した、良質な求人を数多く取り揃えている転職エージェントです。

有名企業から中小企業まで幅広い求人を扱っていて、女性でも働きやすい職場を一緒に探してくれます。

特に首都圏に多くの求人を持っています。

LiBz CAREERの口コミ

Libz PARTNERSの基本情報

サービス名 Libz PARTNERS
運営会社 株式会社リブズパートナーズ
公開求人数 非公開

type女性の転職エージェント

転職エージェント_20代_type女性

type女性の転職エージェントは特に販売・サービス職を目指している女性におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーも女性が多いため、女性に特有の悩みも相談しやすい環境が整えられています。

特に都心で職場を探している女性におすすめです。

type女性の転職エージェントの口コミ

type女性の転職エージェントの基本情報

サービス名 type女性の転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 約8,000件

40代におすすめの転職エージェント5選【志望業界がある人におすすめ!】

転職エージェント_40代_志望業界40代におすすめの転職エージェントのうち、志望業界がある人におすすめなものは以下の5つです。

それぞれの転職エージェントについて詳しく見ていきましょう。

【IT/WEB業界】ワークポート

転職エージェント_20代_ワークポート

ワークポートはIT/WEB業界に特化した転職エージェントです。

とにかく提案してもらえる求人数が多いため、40代の転職の心強い味方になってくれることでしょう。

40代では厳しいかもしれませんが、未経験からIT業界を目指すのも不可能ではありません。

ワークポートの口コミ

ワークポートの基本情報

サービス名 ワークポート
運営会社 株式会社ワークポート
公開求人数 約3万件

【介護業界】きらケア

30代_転職エージェント_きらケア

きらケアは介護業界に特化いた転職エージェントです。

介護業界に特化した転職エージェントは他にもありますが、きらケアは特に求人数が多いため、積極的に利用したいところです。

ひとりひとりのニーズに丁寧に答えてくれることから、あなたの転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

きらケアの口コミ

きらケアの基本情報

サービス名 きらケア
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 約21,000件

【派遣】アデコ

30代_転職エージェント_アデコ

アデコは40代で派遣社員の仕事を探している人におすすめの転職サービスです。

派遣事業では圧倒的な強さを誇り、とにかく好条件の求人が揃っています。

派遣社員なら40代でもそこまで不利にはならないので、あなたに適した求人が見つけられると思います。

アデコの口コミ

アデコの基本情報

サービス名 アデコ
運営会社 アデコ株式会社
公開求人数 約50,000件

【アパレル業界】クリーデンス

転職エージェント_40代_クリーデンスクリーデンスはdodaなどを運営するパーソルキャリアが運営している、アパレル業界に特化した転職エージェントです。

求人数が多いため、アパレル業界志望なら必ず登録しておきたい転職エージェントです。

求職者に合った求人を紹介してくれますし、サポート体制も充実しています。

クリーデンスの口コミ

クリーデンスの基本情報

サービス名 クリーデンス
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約650件

【マスコミ業界】マスメディアン

転職エージェント_40代_マスメディアンマスメディアンは広告・マスコミ業界に特化した転職エージェントです。

運営会社がマスコミ業界に広い人脈を持っているため、マスコミ系の求人が充実しています。

キャリアアドバイザーが業界の内情に精通しているため、企業について深く知ってから面接を受けることが可能です。

マスメディアンの口コミ

マスメディアンの基本情報

サービス名 マスメディアン
運営会社 株式会社マスメディアン
公開求人数 約2,000件

40代の転職エージェントのまとめ

転職エージェント_40代_まとめ40代では以下の3つの理由で転職エージェントが必須です。

転職エージェントは複数利用するのがおすすめです。

40代におすすめの転職エージェントはタイプ別に以下のとおりです。