ヒューマニックの評判や口コミをリゾバ先輩が徹底解説【21年最新】

ヒューマニックでリゾートバイトをしたいけど実際の評判や口コミがどうなのか、気になっていませんか?

リゾートバイトにおいてどこの派遣会社を活用するかはとても大事なことです。

特に今はリゾバ派遣会社が大変多いので、その中で自身に合ったところを選ぶのは至難の技。

この記事ではヒューマニックってどうなの?とお考えのあなたのために、ヒューマニックを実際に活用した人たちの評判や口コミを分かりやすくまとめてみました。

筆者自身もリゾートバイトしたことがあるので、よりリアルな実情が知れて大変参考になると思います。

1.ヒューマニックの基本情報

大手リゾートバイトサービス「リゾバ.com」を提供しているヒューマニック。

今では沢山の利用者「255,000人 (※2019年3月の情報)」がいるため、ネット上にも大変口コミや評判を見かけることが多いです。

取り扱いリゾバ求人数(2834件 ※業界No. 1)も大変多い上に、リゾバ業界では一番歴史のある派遣会社の一つなので信頼性もとても高いのが特徴ですね。

1-1.ヒューマニックの会社情報

会社名株式会社ヒューマニック
創業1992年12月21日
資本金1,000万円
設立2001年1月18日
代表取締役社長清水 良
本社〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 5F
事業内容人材派遣事業 [派13-300854]有料職業紹介事業 [13-ユ-302632]飲食事業
派遣登録スタッフ255,000人 (※2019年3月の情報)

2.ヒューマニックを実際に活用した方の評判や口コミ

ヒューマニックを実際に活用した方の評判や口コミをみていると、良い評判よりも悪い評判の方がネットで良く見かけます。

また、悪い評判を書いている方の意見としてどのようなところが悪かったのか、これから利用を検討されている方は詳しく分析することが大切です。

その理由としては、自身も同じ過ちを繰り返さないために先行者の意見を参考にして、より良いリゾートバイト生活を送るためですね。

2-1.ヒューマニックの良い口コミ

悪い評判ではヒューマニックの担当スタッフには当たり外れがあるようですが、この方は担当スタッフが大変良かったようですね。

担当スタッフは基本的に選べないようになっています。

ですので、万が一話をしていて合わないなと感じたら途中で他の方に変わってもらうか、他のリゾバ派遣会社の利用を検討しましょう。

ヒューマニックの取り扱いリゾバ求人数は業界の中ではNo. 1となってます。

つまり、希望条件に対するリゾバ求人も高確率で見つかります。

ただ、時給に関しては他のリゾバ派遣会社よりも若干低いため注意が必要です。

時給が低い理由としては全国に拠点が多いためその運営費にお金がかかってしまいます。

リゾートバイターの賃金がどうしても他のリゾバ派遣会社よりも安くなってしまうためです。

サービスを開始してから30年近くなるヒューマニックですが、比較的初心者の方には利用しやすいリゾバ派遣会社として知られています。

持参するものや現地での注意点など事細かに伝えてくれるので、初めてリゾバを行う方もで安心して業務に専念できるでしょう。

ただ、担当スタッフに関しては当たり外れがあるという悪い評判もありますので、若干運の要素もありますね。

不運を回避するためにはしっかりと担当スタッフと話し合って、慎重に話を進めることを意識してください。

相手側も仕事で取り組んでいるので、しっかりと自身の考えを伝えて条件が合わないようであればNOと言える勇気を持つ事が大切です。

2-2.ヒューマニックの悪い口コミ

私がリゾバしている時も、

「ヒューマニックからきている方と、グッドマンサービス からきている方では100円も時給が違った…」

なんてこともありました。

「時給が安いのはボッタクリではないか」

といった悪い評判もありますが、間違ってもぼったくりではありませんので安心してください。

ヒューマニックでは支店が全国に多いため、他の派遣会社よりも必要以上に支店運営に経費を当てています。

したがって、どうしてもリゾバ求人の時給額が低くなってしまうのです。

リゾートバイトをしてお金を出来るだけ稼ぎたいと思っている方は、ヒューマニックよりも高時給で有名なグッドマンサービス 等を活用した方が良いでしょう。

特に初めてリゾバを活用される方は、現地へ派遣された後に、時給額が周りより低いことに気付き、ネット上で悪い評判を書く人もいますので要注意です。

また、一番良い方法としては複数のリゾバ派遣会社に登録しておいて、気になるリゾバ求人があった場合にはそれぞれの派遣会社で時給額を比較することですね。

人の名前を間違えるって結構失礼な話だと思いますよ。

しかも1度訂正された後の2度目ですからね。

大きな会社そうですが、そういった教育は行き届いていないんですかね。

(出典:https://crls1031.com/humanic-is-bad

ヒューマニックの悪い評判で最も多いのが、スタッフの対応の悪さでしょう。

この方は自身の名前を何度も間違えられて最終的には、派遣先の会社へも間違った名前で情報を伝えられていたみたいですね。

こういったリゾバスタッフに対する悪い評判は、ヒューマニックに限らずどこのリゾバ派遣会社でも見かけますので、対応が悪いなと感じたら担当を変えてもらうようにして下さい。

それができない場合は、他のリゾバ派遣会社を活用するのを検討してみて下さいね。

僕が安比高原で働いた時の話です。
英語話者は時給が150円上がる採用があったそうでした。僕はその頃、日常的に英語を使って接客していたのに、一般のバイトと同じ時給で働かせられていました。
なので、クレームを入れ、時給をアップしてもらうように相談しました。

(出典:https://crls1031.com/humanic-is-bad

資格や持っているスキルによっては、基本の時給額からアップする場合があります。

これは予めリゾバの担当スタッフに伝えておかないといけないことなのですが、この方は後で報告されたようですね。

その際のヒューマニックの対応がとても悪かったことを言われていましたが、こういった用件はリゾバ担当者にすぐに連絡するようにして下さい。

3.ヒューマニックの評判や口コミから分かる5つの特徴

  1. 取り扱いリゾバ求人数は業界No. 1
  2. レアなリゾバ求人が豊富にある
  3. 創業は1992年とリゾートバイト業界では1番歴史が長い
  4. 全国に支店があるから安心して活用できる
  5. リゾバ求人は1ヶ月〜3ヶ月間で幅広い期間が用意されている

ヒューマニックはリゾバ業界の中でもNo. 1の取り扱い求人数を誇っており、他のリゾバ派遣会社が扱っていないようなレアな求人も大変多いです。

創業してからもサービス提供歴がかなり長いので、業界に対する理解も深い・スタッフも対応も比較的良いです。

また、リゾバ初心者の方でも安心して勤務できます。

理由は、全国各地バランスよく支店があるからです。

万が一の場合は支店まで問い合わせる事が可能ですね。

3-1.取り扱いリゾバ求人数は業界No. 1

リゾバ派遣会社リゾバ求人取扱数
ヒューマニック2834件
アプリリゾート 1627件
グッドマンサービス 1579件
アルファリゾート 1492件

※上記のリゾバ求人数はあくまでも目安です。

ヒューマニックではリゾートバイターに適した求人を確実に提供できるように、豊富なリゾバ求人数を扱っています。

そのため、利用者の幅広い求人に対する要望に対して、柔軟に対応する事が可能となっています。

ただ、量はかなり多いのですが質が悪いといった悪い評判もあるので、本格的に応募される際には他のリゾバ派遣会社の求人と時給額やその他の条件なども比較してみて下さい。

3-2.レアなリゾバ求人が豊富にある

リゾートバイトには様々な職種の求人がありますが、その中でも特に日常では決して味わえない体験ができるのが”レア求人”と呼ばれています。

ヒューマニックで扱っているリゾバ求人の中には、以下のようなレア求人が含まれています。

  • ホテルのボーリング場勤務
  • うに剥き作業
  • ボディセラピスト
  • ツアーガイド
  • バーテンダー
  • カメラマン など

時期によっても公開されている時とそうでない時がありますが、気になる方は一度ヒューマニックに登録してから担当スタッフに尋ねてみると良いでしょう。

こういったレア求人は以外に時給額も高かったりするので、応募できる場合はかなりラッキーだと思います。

3-3.創業は1992年とリゾートバイト業界では1番歴史が長い

ヒューマニックの操業は1992年と大変古くからリゾートバイト派遣事業を行っており、他のリゾバ派遣会社と比較しても老舗といっても過言ではありません。

それだけ長い間サービスを提供してきたということで、信頼性もかなり他のリゾバ派遣会社よりも高いです。

同じく認知度も高いので活用を迷っている方は、一応登録だけでもしておくべきですね。

間違いなくリゾバ業界に関しては一番情報を持っている派遣会社なので、リゾバに関することで何か疑問に感じている事があれば担当者に気兼ねなく聞くようにして下さい。

3-4.全国に支店があるから安心して活用できる

リゾバ派遣会社支店数支店があるエリア
ヒューマニック9支店新宿・札幌・仙台・さいたま・横浜・名古屋・大阪・福岡・沖縄
アルファリゾート 8支店新宿・札幌・仙台・さいたま・横浜・名古屋・大阪・福岡・沖縄
アプリリゾート 7支店東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡・沖縄
グッドマンサービス1支店東京

実はヒューマニックの支店数は業界の中では一番多く、全国各地に9店舗の支店を保持しています。

初心者も安心してリゾートバイトに取り組めるようにということで、支店では直接面談等も行っており、リゾバに関しては無料で何でも気軽に相談可能です。

ただ、全国に支店数が多いためその運営費が他のリゾバ派遣会社よりも余分にかかってしまいます。

そのため、ヒューマニックで取り扱っているリゾバ求人は、他のリゾバ派遣会社よりも若干低い設定になっている事を悪い評判として取り上げられる場合が多々ありますね。

3-5.リゾバ求人は1ヶ月〜3ヶ月間で幅広い期間が用意されている

ヒューマニックでは短期から長期まで幅広いリゾバ求人を取り扱っているため、必ずあなたが希望する条件のリゾバ求人が見つかるはずです。

特にリゾートバイトで働く方は短期で働きたいといった方が多いのです。

そのため、短期リゾバの案件を豊富に取り扱っているヒューマニックは、とてもおすすめのリゾバ派遣会社と言えるでしょう。

ただ、時給額に関しては他のリゾバ派遣会社よりも高いとは限らないので、必ず応募する際には他とも比較してからにして下さいね。

4.ヒューマニックのリゾバ求人5つのエリア別の特色

ヒューマニックのリゾバ求人の中でも特にリゾートバイターに人気のエリアが以下の5つになります。

  1. 東京(新宿)エリア
  2. 大阪エリア
  3. 愛知(名古屋)エリア
  4. 北海道(札幌)エリア
  5. 沖縄エリア

リゾートバイトの大きな特徴の一つとして日本全国どこでも自由に旅するように働ける、という特徴があります。

リゾートバイターの中にはリゾバを活用しながら日本一周されている方もいらっしゃいますし、短期間でしっかりと稼いで海外留学される方などその目的は十人十色です。

特に人気のエリアになると早めに応募しないと、求人が始まった数日後には募集終了となる場合も少なくありません。

4-1.東京(新宿)エリア

他のリゾバエリアよりも、時給額の設定が高めになっている東京エリア。

中でも新宿エリアのリゾバ求人が一番人気あるエリアで、物価が高いと言われる東京に家賃無料で住み込みバイトできるリゾバ求人等もあります。

休日は遊ぶところにも困らない新宿エリアは若者の街として有名で、将来的に東京に移住しようと考えている方にもおすすめですね。

4-2.大阪エリア

飲食店の数が他のエリアよりも圧倒的に多い大阪では、リゾバ求人の特徴として飲食店は勿論の事ホテルや旅館等もかなり多いです。

ヒューマニックでも大阪エリアのリゾバ求人は豊富に扱っているので、大阪に住んでみたい方にもおすすめできますね。

また、遊ぶところとしても大変観光スポットが多い上に、最近はかなり街がグローバル化しているので、英語を活用したリゾバ求人も中にはあります。

4-3.愛知(名古屋)エリア

日本の中心部にある愛知県の名古屋エリアには、テーマパークからホテル、旅館まで幅広い業種のリゾバ求人がある事が大きな特徴です。

遊ぶにも適したエリアである上に比較的日本全国どこからでもアクセスしやすい場所なので、初めてリゾートバイトする方にもおすすめのエリアですね。

また、歴史好きな方であれば織田信長や豊臣秀吉、徳川家康等のゆかりの地を巡るのも良い思い出になります。

4-4.北海道(札幌)エリア

リゾートバイターの中では沖縄エリアに並ぶとても人気のある北海道エリアですが、北海道は一年を通しておすすめできる場所でもあります。

私も北海道でリゾートバイトを経験した事がありますが、夏は本州とは違った北の大地の雄大な自然をみる事ができますし、冬はスノーパウダーの上でスキーをすることもできます。

また、業種としては旅館やホテル等が大変多く、休日は温泉に入り放題のところもかなり多いです。

4-5.沖縄エリア

夏のリゾートバイトといえば沖縄エリアといっても過言ではないです。

夏の沖縄エリアはあまりにも人気があり過ぎて、早めに応募しないと求人が取れない時がしばしばあります。

時給額に関しては本州ほど高くはないですが、働く環境がリゾートビーチ等に近い場所なのでかなり快適に遊び気分働けます。

また、大学生などは夏の長期休暇を活用して旅行がてらに、リゾバで沖縄に友達と訪れる方も大変多いですね。

5.ヒューマニックでリゾバする際の流れ【登録から勤務開始まで】

  1. 公式サイトから登録する(約1分で完了)
  2. 担当者と電話面談して希望を伝える
  3. リゾバ求人のリストが渡される
  4. 勤務希望のリゾバ求人先を伝える
  5. リゾバ派遣先へ移動して勤務開始!
  6. おまけ:ヒューマニックのマイページへのログイン方法
  7. おまけ:ヒューマニックで源泉徴収票を取得する方法

ヒューマニックでリゾートバイトする際の流れに関してはとても簡単であり、リゾバ未経験者でも気軽に利用できるでしょう。

どのリゾバ派遣会社でも基本的な利用方法は同じなので、利用に際して慣れてしまうと他でもスムーズに話を進める事ができます。

また、初めてリゾートバイトに挑戦する方はわからない事が大変多いと思いますので、気軽に担当スタッフに尋ねるようにして下さいね。

後で(知らなかった…)となっては遅いので、そういった事が無いようにしておきましょう。

5-1.公式サイトから登録する(約1分で完了)

まずはヒューマニックの公式サイトからリゾート バイターとしての登録を行いましょう。

登録する事で非公開求人等も紹介してもらえるようになるので、取り扱い求人数が豊富なヒューマニックは取り敢えずでも登録しておいて間違いないです。

また、登録に関しては約1分ほどで完了するので、今の時点でリゾバしてみようかと思っている方は是非とも登録しておきましょう。

5-2.担当者と電話面談して希望を伝える

公式サイトからの登録が完了すると、すぐに担当者から電話面談の日程調整に関する連絡がメールでくるようになっています。

ヒューマニックは他のリゾバ派遣会社と比較して全国に支店が多いため、オフラインで担当者と直接面談を行うことも可能です。

自宅から支店が近い場合は電話面談ではなく、直接担当者とあって話した方がリゾバに関して詳しく聞きやすいでのでおすすめですね。

5-3.リゾバ求人のリストが渡される

担当者との面談が終わると、数週間後にあなたのリゾバ求人に対する希望に沿った求人を複数紹介してくれます。

リストに関してはメールで連絡してくれるので、そのリゾバ求人リストを見て気になったところがあれば応募する形になります。

ただ、万が一紹介されたリゾバ求人では満足しなかった場合は、今一度担当者に連絡して違うリゾバ求人を紹介してもらうようにしてして下さいね。

その他、他のリゾバ派遣会社にも登録して複数で探してみるのも良い方法です。

5-4.勤務希望のリゾバ求人先を伝える

応募するリゾバ求人が決まったら担当者に連絡して、派遣先にあなたの履歴書を送付してもらいます。

その後、派遣先から採用通知がきたら後は、現地までの交通手段や交通経路をリゾバ担当スタッフに細かく伝えて下さい。

現地までの交通費に関しては、往復費用全額ヒューマニック側から支給されるので、あなたが負担することは一切ありません。

ただ、リゾバ期間中に辞めてしまうと交通費は支給されませんので、注意が必要です。

5-5.リゾバ派遣先へ移動して勤務開始!

現地への移動日が決まったら当日現地まで移動して、早ければ翌日から勤務開始となります。

現地では派遣先の担当スタッフが暖かく出迎えてくれるので、安心してリゾートバイトに励んで下さいね。

また、万が一リゾバ期間中にトラブルや困った事があったら、気軽にヒューマニックの担当スタッフに連絡して下さい。

5-6.ヒューマニックのマイページへのログイン方法

ヒューマニックの評判をみていると「マイページにログインする方法がわかりづらい」といった悪い評判が散見されましたが、手順としては以下の通りです。

  1. ヒューマニックの公式サイトから登録する
  2. ログインIDとパスワード設定ができるので、自身で設定する
  3. ヒューマニックの専用ログインページからログインする

マイページへのログインURLは2019年5月に新しくなっているので、前のURLからログインしようとするとできない場合があります。

ログインでお困りの際には、新しいログインURLで試してみてくださいね。

5-7.ヒューマニックで源泉徴収票を取得する方法

ヒューマニックでリゾートバイトされている方は、必ず年末になるとご自身で確定申告しないといけません。

確定申告しないことには払い過ぎた税金等が戻ってこないので、必ず行うようにしてくださいね。

また、確定申告をする際には”源泉徴収票”が必要となるので、リゾートバイト期間が終了したら担当のスタッフに連絡し、源泉徴収票を自宅まで郵送してもらうように伝えましょう。

連絡後は週数週間程度で指定の住所先に源泉徴収票を郵送してくれるので、それを持って確定申告を行うようにしてくださいね。

6.まとめ:ヒューマニックの評判や口コミを徹底比較!

ヒューマニックは業界の中でも一番リゾバ求人を豊富に扱っている他、支店数もリゾバ業界で一番多いです。

ネットには悪い評判が目立ちますが、スタッフの対応も昔に比べてかなり改善されてきてますので、気になる方はまずは登録して相談してみて下さいね。

また、この記事の要点は以下となります。

<ヒューマニックの評判や口コミから分かる5つの特徴>

  1. 取り扱いリゾバ求人数は業界No. 1
  2. レアなリゾバ求人が豊富にある
  3. 創業は1992年とリゾートバイト業界では1番歴史が長い
  4. 全国に支店があるから安心して活用できる
  5. リゾバ求人は1ヶ月〜3ヶ月間で幅広い期間が用意されている

ヒューマニックは初めてリゾートバイトに挑戦しようと思っている方にも、大変使いやすいリゾバ派遣会社です。

他のリゾバ派遣会社と併用して活用し、是非とも希望に沿ったリゾバ求人をゲットして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です