【評判】GEEKJOB(ギークジョブ)の違約金やコースは鬼畜?口コミを徹底解剖!

 

  • GEEK JOBに入れば20代なら誰でもエンジニアとして就職できるってホント?
  • 検索したら「就職できない」って出てきたけど・・実際はどうなの?
  • 学習コースの内容とか就職先は大丈夫なのかについて知りたい!

 

20代IT未経験の人材をエンジニアへ転職させることを目的としているプログラミングスクールの『GEEK JOB』。

この記事に辿り着いた方は、

 

・受講料が完全に無料!

・最短1ヶ月で転職可能!

・完全未経験

 

などの記載を見て、興味を持った方が多いのではないでしょうか。

中には「GEEK JOBに入って、すぐに就職したい!」と考えている方もいるかもしれません。

しかし、自分で何も情報収集をせずにスクールを選ぶのは非常に危険です。

スクール選びを間違えて、入校後に「違うスクールに入った方が良かった・・」と後悔する人も少なくありません。

この記事では、GEEK JOBに入校を検討している方に向けて、学習内容や料金・就職先などの口コミ・評判について徹底解説しています。

GEEK JOBのリアルな評判を詳細に調べた記事なので、検討している方は必ず一度目を通してください。

1. GEEK JOBとは

1-1.会社概要

運営会社 グルーヴ・ギア株式会社
株主 株式会社 Sun Asterisk
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1 日本地所ブルックスビル 9階
お問い合わせ先 info@groove-gear.jp

1-2. GEEK JOBの5つの特徴

GEEK JOBの特徴の主な特徴は5つです。

1.転職コースの場合は受講料金が無料

2.転職成功率97.8%

3.インフラエンジニアコースも用意している

4.最短1ヶ月でエンジニアになれる

5.オンラインでの学習も可能

GEEK JOBの最大の強みは、受講料金が一切かからないという点です。

GEEK JOBが提携・紹介している企業に就職することが条件ですが、基本的には無料で受講〜企業紹介までサポートが受けられます。

これまで600人以上が転職に成功している中で、転職の成功率が97.8%となっており、確実にエンジニアへの転職を成功させています。

ほとんどのプログラミングスクールが、RubyやJavaなどのサーバーサイド言語しか教えていません。

しかし、GEEK JOBでは、サーバーサイドだけではなくネットワーク構築/設計などを担うインフラエンジニア向けのコースも用意しています。

最短1ヶ月〜転職することが可能であるため、会社を辞めてすぐに転職先を決めたい人にもおすすめです。

通学だけでなくオンラインでの学習も可能であるため、忙しい人でも学びやすい環境が用意されているのも嬉しい点ですよね。

2. GEEK JOBの評判・口コミ(2ch)

2-1.良い評判

GEEK JOB生の声
  1. 本気で転職したい人に向いている
  2. 転職までの期間が非常に早い
  3. GEEK JOBに入って良かった

本気で転職したい人に向いている

https://twitter.com/chidoriayumu/status/865371619476111360

GEEK JOBは、本気で転職したい人に向いています。

就職率の実績が97%以上あることからも分かるように就職のサポート力に非常に長けているスクールです。

プログラミングスクールに通う目的が「転職」で、本気で1ヶ月間学びたい!という方にはGEEK JOBはおすすめです。

転職までの期間が非常に早い

https://twitter.com/mensetukan_yuu/status/1101764690869276672

GEEK JOBは、転職までの期間が非常に早いことも大きな強みです。

どのスクールも学習〜転職まで3~6ヶ月ほどの期間がかかりますが、GEEK JOBの場合はわずか1ヶ月で問題ありません。

じっくり学習したい!という人よりも、一刻も早く転職したい!という人におすすめなスクールです。

GEEK JOBに入って良かった

https://twitter.com/ShibuchaaaanE/status/1164922355040178179

GEEK JOBに対して、受講して良かったという声も見受けられました。

受講生・卒業生からの満足度も高いことからも、粗悪なスクールではないことが分かります。

2-2.悪い評判

GEEK JOB生の声
  1. 30代以上は受講が不可能
  2. 週3回通う必要がある
  3. 就職先がほぼSES?

30代以上は受講が不可能

https://twitter.com/tomominmin7/status/1003809252798914560

https://twitter.com/awhitecryptodog/status/1128867641966321664

GEEK JOBは、30歳以上の方が受講することができません。

エンジニアとして市場価値は、25~26歳を境に下がり続けていくため、それ以降の年齢になると就職が厳しくなります。

20代限定のプログラミングスクールであるため、30代の方は無料説明会の時点で入校を断れてしまうようです。

週3回通う必要がある

https://twitter.com/yoshino_prgrm/status/1204365614787309568

ギークジョブってあるじゃん

以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
:2018/05/05(土) 04:49:44.268 ID:ycWPdfm/0.net
あれって地方だと無料でできなくね?
就職支援とかもないでしょ?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1525463384/0-

公式のページでは「オンラインでの受講も可能」と記載があります。

https://camp.geekjob.jp/

しかし、これはあくまで目安であり、週に3日は教室に通わなければなりません。

社会人の方でも、土日や空き時間に通うことになるため、全ての授業をオンラインで行える訳ではないことを覚えておきましょう。

就職先がほぼSES?

https://twitter.com/now_weblife/status/1132257384217292800

GEEK JOBの悪い口コミでは、就職先にSESを紹介される割合が多いという声も多く見受けられました。

※SESについては、以下を参照

https://axia.co.jp/2018-04-19

SESはエンジニア界隈においても、非常にグレーな業態であると指摘されています。

一度SESへ就職してしまうと、結果的にエンジニアとしてのキャリアアップが見込めなくなってしまう可能性もあります。

3.GEEK JOBの学習コース

GEEK JOBでは、学習コースを2つ用意しています。

3-1.Webアプリ学習コース

学習できる言語 HTML/CSS/JQuery/PHP/Java
受講料金 社会人:132,000円
大学生:66,000円
受講期間 2ヶ月
質問対応時間 10:00~21:00

Webアプリ学習コースは、学習に重きを置いており、転職を目的としていないコースのことを指しています。

プログラミング言語は、主にJavaかPHPどちらかを選択します。

2ヶ月間のゴールは、自身での個人Webアプリ開発であるため、すぐに就職を考えていない方におすすめです。

3-2.転職/就職コース

学べる言語 プログラマーコース:HTML/CSS/JQuery/PHP/Java/Ruby
インフラコース:Apache/MySQL/Linux
受講料金 社会人:無料
学生:無料
受講期間 1~3ヶ月
質問対応時間 10:00~22:00

転職/就職コースでは、受講期間が明確に定められていないという特徴があります。

通常のスクールでは、学習コースを全て終えてから、就職活動を始めます。

しかし、GEEK JOBの場合は課題を個別に進めていくスタイルで、ゴールのようなものはありません。

1ヶ月くらい課題を行うと、企業への紹介が始まり、提携先の企業をGEEK JOBが紹介し始めます。

内定が決まっても、他の企業を紹介されることもあるため、気に入らなければ気長に就活できる点も魅力です。

4.GEEK JOBには違約金がある

https://twitter.com/now_weblife/status/1132499904222310400

https://twitter.com/chocologica1/status/1040459799857516544

GEEK JOBは、基本的には無料ですが、規定を破ってしまうと違約金が発生します。

具体的に、規定は3点あります
  1. 入校から2週間経過してから辞めた場合
  2. 自社で紹介した企業に就職しなかった場合
  3. 終了後1ヶ月以内に内定を途中で辞退した場合

GEEK JOBでは2週間までは問題ありませんが、2週間以上を経過してしまう場合、違約金を支払わなければなりません。

また自社で紹介した企業に就職しなかった場合も、同様に違約金がかかります。

内定辞退に関しては、最終的に就職すれば問題無く、全く内定を断れない訳では無いため安心してください。

違約金の料金は、129,000円(税別)となっているため注意が必要です。

5.GEEK JOBが無料であるたった1つの理由

5-1.受講料金の代わりに紹介料で成り立っている

有料のプログラミングスクールは、受講生からの受講料金によって成り立っています。

しかし、GEEK JOBではスクール生を紹介した企業から「人材紹介料」として報酬を得ることで成り立っています。

GEEK JOBが紹介した就職先に就職しない場合に、違約金が発生してしまうのは「人材紹介料」が入らなくなってしまうためです。

GEEK JOBが無料であることの意味を考えよう

このビジネスモデルは、スクールを受講する受講生にとって不利に働きます。

紹介された企業以外に自分の受けてみたい企業があっても、受けることが出来ません。

もし紹介された企業に就職しない場合は、12万円もの違約金を払う必要があります。

これから、GEEK JOBの受講を検討している方は、ぜひ1度無料であることのデメリットを考えた上で受講を決めましょう。

6.就職できない?GEEK JOBの就職先・進路先

結論から言うと、GEEK JOBを受講すれば就職は可能です。

就職成功率は97%を超えており、3ヶ月以内に内定が取れなかった場合は、違約金は発生せず完全に無料で辞めることが出来ます。

就職保証を設けていることからも、スクール側が確固とした自身をもっていることがわかります。

しかし、実際に評判がよくなかったのは、就職先・進路先に関する口コミでした。

ホームページでは、サイバーエージェントやDMM、BOOK-OFFなどの大手企業への就職実績があると記載があります。

https://learn.geekjob.jp/course-careerchange

しかし、評判によると「就職先に客先常駐企業が多く、自社開発企業の求人は少ない」とのことでした。

一方で、未経験から自社開発企業に内定をもらうには、非常に優秀な方ではないと難しいのも現実です。

未経験からの最初のキャリアとして、SESに行くケースは多いため仕方無いと思う方もいるでしょう。

ただ、ポテパンキャンプのように未経験から自社開発企業のみを就職先として紹介しているスクールも存在します。

自社開発企業に就職したい方は、GEEK JOBではなくポテパンキャンプを受けるか、自分で就職活動することをおすすめします。

7.GEEK JOBがおすすめな人に共通する2つの特徴

GEEK JOBがおすすめな人に共通する特徴は2つです。

・有料のスクールに通うお金がない

・とにかく早く転職したい

GEEK JOBは、受講料金がかからないという最大のメリットがあります。

受講料金をかけずに、就職先の紹介まで行ってもらえるため、間違いなくエンジニアとして転職することが可能です。

とにかく早く転職したいという方にとっても、最短1ヶ月で転職できるため嬉しいですよね。

20代であれば、学歴経歴など関係なく受講できるため、特徴に当てはまる方は是非無料説明会に応募してみましょう。

8.GEEK JOB以外のスクールも検討してみよう!

今回は、GEEK JOBの評判・口コミ、学習内容や就職先について徹底的に解説しました。

受講料金が無料で、20代なら誰でも受講出来るため、エンジニアとして就職したい方には非常におすすめです。

しかし、GEEK JOBでは、受講料が無料である一方で、紹介された企業以外に就職すると違約金がかかってしまうというデメリットがあります。

紹介される企業も自社開発企業が少なく、客先常駐(SES)企業の割合が非常に多いという口コミも。

未経験からエンジニアに転職する方にとって、最初のキャリアは非常に重要です。

GEEK JOBを検討している方は、「無料」という言葉に釣られて即決せずに、他のスクールも含めて検討してみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です