マツダ期間工の6つの寮を徹底リサーチ!【評判・個室に住みたい人必見】

1.マツダ期間工の6つの寮の特徴

マツダ期間工の寮に関しては広島県勤務の場合、全部で6箇所ありそれぞれ特徴が異なります。

男性の場合でも、高卒や新卒などによって寮が分けられ、女性の場合は女性専用の寮が用意されているので安心して生活できます。

また、それぞれの寮には食堂や大浴場等が併設されており、家賃・水道光熱費は全て無料。

その上、工場までのシャトルバスも寮周辺から出ている為、交通費等も全くかかりません。

マツダ募集停止中
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

1-1.マツダ小磯寮(女性専用)

寮名称 マツダ小磯寮(こいそ)
住所 広島県広島市南区小磯町2-60
最寄りのマツダ工場までの距離 マツダ本社工場まで約1.1km(車で約4分)

マツダ期間工には女性専用の寮が設けてあり小磯寮は女性しか利用者がいません。

セキュリティー完備は勿論のことプライバシーなどはしっかりと守られており、寮自体はマンションタイプとなっています。

元々相部屋として利用されていた部屋を活用できるので、女性にとっては大変快適に過ごせることでしょう。

万が一、小磯寮が定員オーバーだった場合はレオパレス寮に優先的に割り振られる為、心配は入りません。

1-2.マツダ小磯第二寮

寮名称 マツダ小磯第二寮(こいそ)
住所 広島県広島市南区小磯町2-60
最寄りのマツダ工場までの距離 マツダ本社工場まで約1.1km(車で約4分)

マツダ小磯第二寮は男性寮となっており女性寮とかなり近い距離にある為、間違えないようにしましょう。

小磯第二寮は一人部屋となっており、部屋の作りは女性寮と変わりありません。

ただ他の寮に入っている食堂よりも食事の値段が高いのが特徴となっており、味や値段が割りに合わないという方は最寄りのコンビニやスーパーを活用してください。

1-3.マツダ大原寮

寮名称 マツダ大原寮(おおはら)
住所 広島県広島市南区向洋大原町12−2
最寄りのマツダ工場までの距離 マツダ本社工場まで約1.1km(車で約4分)

マツダ大原寮といえば、恐喝事件や殺人事件が2016年に起こったことでとても有名な寮。

特徴としてはマツダ期間工として働く7割の方が大原寮で生活しており、中には正社員(独身)の方々も寮で一緒に生活されています。

マツダに期間工として入社すればかなり高い確率で大原寮に割り振られる確率が高い為、応募前にしっかりと寮の特徴に関して確認しておきましょう。

大原寮では基本的には一人部屋が割り振られるようになっており、他の寮と比較して室内はかなり綺麗な方です。

ただ、大原寮で唯一デメリットを挙げるとしたら食堂の食事が美味しくないということです。

とはいえ周辺にはコンビニやスーパーなどがありますので、食堂の食事が合わない方は是非とも活用してください。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

1-4.マツダレオパレス寮

寮名称 マツダレオパレス寮
住所 広島県広島市南区東雲1丁目2−23
最寄りのマツダ工場までの距離 マツダ本社工場まで約2.6km(車で約10分)

(※マツダ本社工場から、一番近いレオパレス寮の情報です。)

マツダ期間工の寮の中でも特に人気が高いのがレオパレス寮です。

一人部屋は当たり前な上に部屋の中にキッチンやお風呂といった設備が整っており、寮内には食堂や大浴業といった施設はありません。

ただ、マツダのレオパレス寮は一番遠いところで通勤に片道1時間程度かかるところから、数分しか掛からないところまでと様々。

場所によっては大変立地が悪い場合もある為、注意が必要です。

1-5.マツダ大洲寮(高卒正社員専用)

寮名称 マツダ大洲寮(おおず)
住所 広島県広島市南区大州5丁目11‐3
最寄りのマツダ工場までの距離 マツダ本社工場まで約1.7km(車で約6分)

マツダ大洲寮は

他の期間工が利用する確率が高い大原寮や小磯第二寮とは比較的離れた場所。

実際に利用している人は正社員がほとんど。

部屋の作りなどは他の寮と変わりありません。

マツダ大洲寮の特徴としては

  • 広島市内まで電車で約5分とあまり時間がかならない
  • 天神川駅にアクセスしやすい
  • イオン広島府中店( 広島県安芸郡府中町大須2丁目1)が寮の中でもっとも近い

などが挙げられます。

その他、マツダ期間工の方が入寮する確率は極めて低いです。

1-6.マツダ祇園寮(大卒正社員専用)

寮名称 マツダフレール祇園寮(ぎおん)
住所 広島県広島市安佐南区祇園1丁目13−2
最寄りのマツダ工場までの距離 マツダ本社工場まで約10.1km(車で約24分)

マツダ本社工場からは片道約10kmとかなり遠い場所にあるマツダ祇園寮。

外観はとても綺麗な寮です。

室内は個室となっておりマンションタイプな為、普通の一人暮らしのような生活をおくれることでしょう。

また、周辺には様々な商業施設が立ち並んでおり休日も楽しく過ごせます。

2.マツダ期間工の寮の評判・口コミ

結論からいうとマツダ期間工の寮の口コミは大変良い。

自殺や事件等のネガティブな口コミを除けばそれ以外に悪い意見は見当たりませんでした。

マツダに限らずどの自動車メーカーの期間工でも毎年一定数の自殺者が出ており、世界的にみて日本の自殺率は13位と決して少なくありません。

日本の若い人たちの死亡原因で一番多いのが「自殺」と言われているくらいですから、精神的におかしいと感じた場合は必ず周りに相談してください。

2-1.良い口コミ

https://twitter.com/mizuno_blog/status/1176425368472834049

マツダ期間工の寮・工場の食堂の食事は「不味い」と言われる事が大変多いですが、味の好みは人によって違いますので、一概に不味いとはいえません。

一度食べてみて合わないと感じた場合は、コンビニやスーパーの惣菜を利用しても良いですし、出来るだけ節約したい方は食堂を利用すべきでしょう。

幸い、マツダ期間工では食事手当(月数千円程度)なるものも支給されます。

テレビや冷蔵庫、エアコンもついてるし、布団なんかも全部あるんで、まったく不自由はなかったです。トイレや風呂は共同だったけど、掃除しなくていいんでかえって良かったって感じです。

基本的に自炊は禁止なんで、飯は食堂です。よく寮の飯は不味いっていうやつがいたけれど、正直言って旨くはないけれど普通に食えました。
(出典:https://xn--est58rl52b.tv/taikendan/mazda/01-maz-26.htm

マツダ期間工に限らずどの自動車メーカーでも寮の利用は強制ではありません。

寮での生活に慣れない方は、外部のアパートやマンションを利用しても良いですし、逆に出来るだけ固定費を削減したい方は期間工寮を利用した方が良いですね。

また、寮からは工場までのシャトルバス等も出ている上に、それぞれ立地もかなり良いので慣れてしまえば問題ないでしょう。

人間関係で嫌な思いをしたことはなかったですね。正社員の人たちも、自分たち期間工に対して上から目線っていう人はあんまりいなかったし、期間工同士の関係も普通ですよ。

気の合った奴らとは食堂でも一緒に飯を喰ったし、それ以外の人たちともお互いに挨拶ぐらいは普通にしてたと思いますね。

(出典:https://xn--est58rl52b.tv/taikendan/mazda/01-maz-26.html

マツダ期間工では寮は基本的に共同生活のような暮らしとなる為、工場内で働いている人たちと顔を合わせる事が大変多いです。

お風呂や食堂、洗濯機・乾燥機などは共同利用となっている為、寮での人間関係もしっかりと良好に保つ必要性があります。

とはいえ、短期間だけの付き合いと割り切った関係性でいる人が大半です。

https://twitter.com/YoNikoniko/status/1035981505284071424

マツダ期間工ではレオパレス寮が設けてありますが、男性が割り振られるケースは本当に稀であり、当たった人は本当にラッキーでしょう。

他の一般的な寮とは違い、一人部屋にキッチンやお風呂等が備わっている為、大浴場や食堂等を共同利用する必要がありません。

その為、完全に一人暮らしの生活を快適に過ごせます。

2-2.悪い口コミ

https://twitter.com/riiiiiingo_4/status/1240418503141683200

本当に悲しい事ですが、マツダ期間工の寮でも自殺等の事件が実際に起こっています。

期間工の仕事はマツダに限らずどの自動車メーカーでも大変精神的にきつい仕事なので、間違っても祝金等の目の前のお金だけに囚われて応募してはいけません。

しっかりとした目標や目的を持って、マツダ期間工としてポジティブに働きましょう。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

3.マツダの期間工寮と正社員寮との違い

マツダでは正社員専用寮として

  1. 大洲寮(高卒社員)
  2. 祇園寮(大卒社員)

の2つの寮を設けています。

基本的には期間工が入寮することはなく、一般的なマツダ期間工が利用するような寮よりも快適な作りになっています。

イメージ的にはレオパレス寮のようなマンション型。

ただ、正社員の方の中でも独身者の方は、期間工と同じ寮(独身寮)に割り振られる場合もある為、必ず大洲寮と祇園寮に入るわけでもありません。

4.マツダ期間工の寮に関するよくあるQ&A

これからマツダ期間工として働こうかと検討されている方は、初めて働く際にもっと多かった質問内容に関して是非とも目を通しておきましょう。

期間工にとって寮の割り振りは工場内の配属先と同じくらい重要なことですので、必ず予備知識を持った上で応募するか検討するのが無難です。

また、扱っている質問事項以外で疑問に思っていることや聞きたい事がある方は、

応募の際に利用する派遣会社の担当者もしくは、直接マツダの公式サイトから問い合わせてみてください。

4-1.マツダ期間工の寮にテレビの持ち込みは出来ますか?

マツダ期間工の寮には、一部屋に必ず一台テレビが完備されています。

それぞれ完備されているテレビはとても小さいタイプのものが多い為、大きいテレビで視聴したいという方は外部からも持ち込みもOKです。

4-2.マツダ期間工の寮では出勤前にシャワーは使えますか?

マツダ期間工の寮ではレオパレス寮等であれば、自室内にお風呂が備え付けてありますのでいつでも利用可能です。

しかし、他の一般的な大原寮などでは大浴場を利用することになります。

大浴場が使える時間帯は

  • 平日:5:30〜10:00・17:30〜23:00
  • 土曜:5:30〜24:00
  • 日曜:7:00〜24:00

となっています。

時間外はもちろん使用禁止です。

4-3.マツダ期間工の寮では度々事件が報じされていますが大丈夫でしょうか?

マツダに限らず自動車メーカー側の期間工に対する扱いというものは、正社員よりもよくないといっても過言ではないでしょう。

生活環境等は整っているように思えますが、期間工はあくまでも契約社員なので最長でも同じ場所では2年と11ヶ月間しか働けません。

その為、自動車メーカー側も期間工に対しては、あまり期待していない部分が大きいといえます。

とはいえ、マツダでは事件以降期間工に対するメンタルヘルスケアを積極的に行ったり、寮や配属先の労働環境等を見直したりといった改善もみられます。

4-4.マツダ期間工の寮の個室には部屋に風呂やトイレはついていますか?

マツダ期間工に関しては基本的にはどの寮でも個室を割り当てる場合が多く、部屋にトイレやお風呂が備え付けてあるのはレオパレス寮のみとなります。

レオパレス寮に割り振られるのは女性が優先であり、その他の寮が定員オーバーだった場合は男性でも割り当てられる場合もあります。

ただ、確率はかなり低いです。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です