【悲報】期間工募集停止か?今後どうなるか予想【雇い止め増加】

期間工のコロナによる影響って実際どうなの?

今、期間工に雇われても安定して働けるの?

2021年2月現在、メーカーごとではありますが徐々に期間工の募集を再開してきています。

しかし、2021年2月現在もコロナ禍であるため、期間工の今後は読めないといった状況でもあります。

その為、きちんと情報を確認していないと、

「せっかく遠くから家を引き払ってまで入社したのに、仕事がない…」

「ギャンブルしようにも仕事が少なすぎて給料が入らない…」

などといった状況に陥る可能性もあります。

コロナによって人生を振り回されない為にも、今現在の状況だけでなく、今後の情報についても知っておくべきでしょう。

また、この記事では、「実際に期間工としてコロナの影響を受けた人の体験談」についても取り上げており、リアルな声からコロナによる期間工の現状を理解できます。

この記事を読むことで、今の時期に期間工をすることが自分に最適かどうかを判断できるので、是非ご一読ください。

 

結論:現在募集中で好条件のメーカーを↓の表にまとめておきました。21年春更新!

順位 メーカー 祝金 寮の質 募集状況
※要チェック
1 トヨタ 40万円 ★★★★
2 スバル 20万円 ★★★★
3 ホンダ 10万円 ★★★★★
4 日産  追浜

:5万
いわき

:30万

★★★★★
5 スズキ 10万円 ★★★★★ 詳細
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

1.20年4月トヨタを始めとした自動車メーカー各社で操業停止→21年1月現在復活

2021年1月現在、コロナによる操業停止から1年経った今、トヨタを筆頭に各社復活してきております!

2020年4月には以下のような状況でした。

トヨタ自動車やホンダが国内工場で雇う期間従業員の新規募集を全面的に停止した。

日本製鉄も従業員を対象に一時的に休職させる「一時帰休」を10年ぶりに実施する。雇用調整はサービスなど非製造業でも広がっており、景気は一段と停滞しそうだ。(以下省略)

(出典:日本経済新聞

2020年4月状況)トヨタのみならず他の自動車メーカーでもコロナにおける影響を多大に受けており、今後の期間工の先行きも大変困難になると予測できます。現時点で期間工として働かれている方は、いきなり解雇される可能性もあります。また、これから自動車メーカーの期間工として働く方は、採用取り消しなども大いに有り得るでしょう。

ここでは、コロナが与えた自動車業界への影響や各メーカーの対応について解説しています。

期間工が務める自動車業界がどうなったのかを把握し、募集停止になった背景を見ていきましょう!

50万の祝い金は最大!
トヨタにカンタン応募!(3分)
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

1-1.コロナが自動車業界に与えた影響

日本のみならず海外でも大流行している新型感染症ですが、海外の自動車の売れ行きが落ち込むと日本国内での生産もストップせざるを得ない状況です。

日本で生産している自動車のほとんどは海外輸出されており、自国で販売している車は実は少ないのが事実。

現に外務省のデータによると世界的にみて日本の自動車の輸出量は、フランスに続き2番目に日本は多いです。

順位 国名 台数
1 フランス 636万5,167
2 日本 470万5,848
3 ドイツ 458万8,525
4 アメリカ 283万9,461
5 韓国 253万194

(出典:https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/car_ex.html

売れないものを生産しても赤字となるだけなので、自動車産業ではどのメーカーも工場の操業停止を強いられている状態です。

自動車メーカーも車を製造して売るのが仕事なので、車が売れない以上会社の損出を少なくするために派遣切りなどが実行される可能性も大いに有り得ます。

1-2.自動車メーカー各社の対応

自動車メーカー各社 各社のコロナによる対応(20年4月時点) 現在の各社募集状況
トヨタ 新規募集停止・一部の工場で操業停止 募集中
スバル 国内外の生産を一時停止(5月1日迄) 募集中
ホンダ 新規募集停止・一部の工場で操業停止 募集中
いすゞ 一部の工場で操業停止 募集停止中
デンソー 5月以降の選考会は一旦打ち切り・一部の工場で操業停止 募集停止中
日産 国内工場停止(今後は減産の状態で稼働予定) 募集中
マツダ 一部の工場で操業停止 募集停止中
三菱 社員の最大6,500人を対象に一時帰休 募集中

※2021年2月現在

各自動車メーカーの工場でも感染者が出始めており、感染者がでた工場では操業を一部停止しているところがほとんどです。

期間工の採用状況に関しては通常通り行っているところは少なく、状況が日によってかなり変わっていっている状態。

これから応募される方は各社の公式サイトもしくは、応募の際に利用する派遣会社に必ず先に応募状況を問い合わせてみてください

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

2.期間工としてコロナの影響を受けた人の口コミ・評判・意見

採用はかなり狭き門な状態

本当は採るのは難しいが、既に応募してくれた人のことも考えて、4月いっぱいまでの選考会は開催すると言ってました。

3月まで全国規模でやってた選考会も4月は愛知、三重、沖縄のみです。

現状、採用はかなりの狭き門となりそうです。

なお、デンソーの5月以降の選考会は一旦打ち切りになるとのことです。

※6ヶ月契約の途中で切ったことは無いですが、リーマンショック時は6ヶ月の区切りで契約満了にして切ったということがあったそうです。今回も3年満了する保証はありません。

(出典:ちいぼうのブログ より一部抜粋)

半導体不足による減産で給料が少なくなっている

現在は回復しつつありますが、期間工として自動車メーカーに勤めている以上いつクビになってもおかしく無い状況ではあります。

(出典:ツイッター

実際にリーマンショックの時は、トヨタ自動車の期間工が一斉解雇されています。

コロナショックにより、同じような状況になる可能性は決して低くはないという認識を持っておいた方が良いです。

また、採用が復活して期間工と働けるような状況になったからと言って、以前のような待遇を受けられるかどうかは異なるようです。

現在であれば、自動車の部品である半導体の普及が足りておらず、減産のため給料が減っているという声も上がっています。

その他にも、入社祝金もメーカー、派遣会社ともにかなり減額されています。

どれだけ不景気になったとしても仕事自体がなくなることはありませんが、どんな状況になっても乗り越えられるように選択肢を考えておきましょう!

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

3.期間工は今後コロナの影響でどうなるのか?

コロナによって東京オリンピックが延期になり、再びコロナの感染が拡大してきています。

そんな中、操業停止や募集停止をしていた状況から、2021年1月になり、期間工の募集が徐々に復活してきています

しかし、仕事に必要な部品が足りていないことなどもあり、残業が減ったり、仕事が少ないと言った状況でもあります。

そういった、今後の行方や雇い止め、操業停止中の期間工について解説していきます。

3-1.全ての期間工の募集は停止→徐々に復活(21年1月時点)

2020年4月に自動車メーカーの期間工の募集に関してはほとんどが募集を停止。

2020年5月には、一部募集を行っているメーカーも5月の選考会を皮切りにその後は停止されました。

しかし、2021年の年明けには各社募集を復活しています

  • 仕事を探している
  • クビになって仕事がない

という方は是非とも諦めずに仕事を探してみてください!

3-2.期間工は休んでいる間にも給料は支給される

今回のコロナショックの場合、各自動車メーカーでは有事の際の保証として基本給の約8割以上を支給するように対策をとっています

詳細に関しては各自動車メーカーによって違いはあるものの、コロナの影響で工場が操業停止になったからといってその月の給料が0になることはありえません。

今後、コロナのような大事は立て続けに起こるとは思いませんが、もし、コロナレベルの影響があった場合に給料が支払われる可能性が高いのがき可能の良い所です。

3-3.現在動いてる期間工は雇い止めとなる可能性は?

2020年4月にはスペインにある一部の自動車メーカーの工場では、約4,000人の一時解雇を検討されました。

日本では、まだ一時解雇や雇い止めなどの話は上がっていませんが、2020年4月のような状態が長引けば日本でも同じような対処が取られたのもありえた話でしょう。

しかし、2021年1月時点、多くの期間工が再開しており、募集もコロナ以前と変わらず広告費をかけて集められています。

また、雇い止めに関しては、期間工や派遣社員であればコロナの影響に関わらず、会社の景気によって起こり得ることなので珍しいことではありません

大事なのは、1つ1つ、しっかりアクションを起こしていくことです。

幸いにも期間工は募集を開始してきているみたいですので、ぜひ一番待遇の良いトヨタに募集してみてはいかがでしょうか

50万の祝い金は最大!
トヨタにカンタン応募!(3分)

3-4.再開はいつになりそうか?→2021年1月時点再開している期間工募集あり

1年ほど前は、自動車メーカー各社まだ先行きが分からず、どのような対処をとるべきか検討している段階でしたが、

今は、各社再開しはじめています。

状況はいついかなる時に変わるか分かりませんので、利用している派遣会社の担当スタッフに相談するのが賢明です

3-5.期間工にいきたかった人はどうすべき?

仕事は期間工だけではありませんので、他のアルバイトもしくは業界を変えて期間工の仕事を探してみるのも一つの手段と言えます

どれだけ社会が不景気であっても「仕事が一切全くなくなる」といったことはありません。

諦めずに情報収集すると共に、政府の金融対策などを有効活用してこの危機を乗り切りましょう。

その他、失業保険もありますし生活保護という最終手段も残されています。

仕事がなくなっても死ぬことはありません。

もちろん、期間工は条件が良いので、もし興味がある方は条件の良いトヨタから募集をしてみてください

50万の祝い金は最大!
トヨタにカンタン応募!(3分)

まとめ:期間工の募集は徐々に復活してきている!【2021年1月現在】

2020年の4月ごろに各社が操業停止や募集停止をして、期間工として働けない状況でしたが、

2021年1月現在、徐々に募集を再開してきているメーカー増えています

しかし、まだ完全には募集が復活していないところや期間工の仕事が減少し、給料が少ないと言った現状でもあります。

いつ募集停止になるかわからない状況なので、期間工を目指したいという方は、ご自身でも各メーカー今後の行方をチェックしましょう。

また、期間工ランキングとして取り上げている内の5社が期間工を募集しているので、是非チェックしてみてください

順位 自動車メーカー 入社祝金 寮の質 募集 
1 トヨタ 40万円 ★★★★
2 スバル 20万円 ★★★★
3 ホンダ 10万円 ★★★★★
4 日産  追浜:5万
いわき:30万
★★★★★
5 スズキ 10万円 ★★★★★ 応募
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です