目次
1.期間工が底辺と言われる3つの理由
- 学歴関係なく誰でも採用される
- 業務内容が単調で誰でもできる
- 毎日工場と寮の往復で精神的に病む
期間工が底辺と言われる最大の理由は
「比較的誰でも職に就くことができる」
「業務内容自体もかなり単純で誰でもできる仕事だから」に他なりません。
その上、一般的にネット上で使われる「社畜」のような扱いを受けると言っても過言ではなく、平日の生活サイクルは工場と寮の往復となっています。
とはいえ、期間工には「効率的に稼げる」という最大のメリットがあるので、応募者も毎年一定数いることも事実なのです。
1-1.学歴関係なく誰でも採用される
期間工の採用基準としては年齢・学歴は全く問われません。
学歴等は期間工では全く問われないので、中卒であろうと大卒であろうと扱われ方は同じ。
また、自動車メーカーの採用担当側では「ある一定の採用条件は設けている」と言えますが、実際の求人情報には年齢制限は一切記載できないようになっています。
理由としては平成19年10月に雇用対策法が改正され、表面的に年齢制限をかけることが禁止されているからです。
1-2.業務内容が単調で誰でもできる
期間工の業務内容は
基本的に誰でもできるようにマニュアル
がしっかりと完備されており、実際の作業も単調なものばかりです。
自動車メーカーの期間工として働く方は、様々な工程に配属され配属先によって取り組む業務内容が異なります。
ライン作業等に割り当てられた方は
- 常に毎日同じ作業の繰り返し
- 1分1秒という時間との戦い
なので最初はかなりきつく感じられるでしょう。
ただ、期間工の仕事は慣れてしまえば体力的にはきつくありません
しかしながら、その後精神的に病んでしまって退職する人も少なくありません。
1-3.毎日工場と寮の往復で精神的に病む
期間工の仕事は基本的には2交代制(もしくは3交代制)となっており、日勤と夜勤が1週間で入れ替わります。
1週間で生活サイクルが毎回変化するので、業務内容自体は簡単でもシフトに慣れずに辞めていく人も多いです。
また、職場の雰囲気は配属先にもよりますが、雰囲気が悪いところは人間関係に苦労し病む人も絶えません。
2.「期間工は底辺なのか?」働いた人の口コミ・評判
期間工が底辺と思えるかは最終的にはその人本人によると言えます。
期間工の仕事は決して楽ではありませんが、効率的に短期間でまとまったお金が欲しい方には大変魅力的に感じることでしょう。
実際に期間工として働いている方の多くが
- 自己投資(海外留学、資格取得など)
- 借金返済
などの目的をもった人が多いです。
2-1.良い意見
期間工として働ける期間は最長2年と11ヶ月間と決まっていますが、在籍中は一般企業の正社員並の給料がもらえます。
その上、
- 家賃や水道光熱費は無料
- 食堂で安価な食事まで提供される
貯金するにはうってつけの環境。
労働条件などに関しては
長い目で見れば正社員の方が優れていますが、短期的にガッツリ稼ぎたい方には期間工はおすすめです。
期間工の給料には基本給以外に様々な手当金が含まれます。
基本給自体はそこまで高くありませんが、手当金が豊富につくので月収30万円前後も夢ではありません。
その上、高額な入社祝金まで貰えるので金銭面ではかなり恵まれていると言えます。
大卒で期間工になる方は大変珍しいですが、年収だけ見ると一般的なサラリーマンの年収よりも上。
基本的に寮生活なので他の企業で働く会社員のように生活費に困ることもなく、快適に過ごせるはず。
また、寮の周辺には商業施設が多数あるので、休日も楽しく過ごせます。
2-2.悪い口コミ
「考えることを辞めるのが期間工として働くコツだ!」
という人がいるくらい期間工の業務内容は単調。
平日は工場と寮の往復であり毎日同じルーティンの繰り返しで、精神的に参ってしまう人も少なくありません。
期間工の仕事をしている人であれば一度は
「なんでこんな事してるんだろう…」
と自分に問いかけるはず。
自動車メーカーが経済的に窮地に立たされた際に真っ先に切られるのが、期間工などの季節労働者や派遣社員です。
メーカーによっては救済処置を行ってくれるところもありますが、所属しているメーカーが悪いと躊躇なく切られます。
実際にリーマンショックの時は、トヨタの期間工は全て解雇処分となっています。
コロナでも同じようなことが起きています。
期間工は基本的に工場内で仕事します。
その為、夏場になると工場内はかなり暑く熱中症になる人も少なくありません。
逆に冬場になると今度はかなり工場内が寒く感じられるので、体調管理には十分気を付けなければなりませんね。
3.期間工が底辺だと思えた私の体験談
工場でライン工として働いた経験がある私からすると
「期間工が底辺だ!」
といった意見は、外れでもあり当たりでもあると言えます。
その理由としては期間工として働いている人によって働く目的が違うからに他なりません。
期間工という働き方は一見採用基準が低く、誰でもできる仕事に思えます
が、貰える給料は一般企業の正社員よりも高く、効率的に短期間でまとまったお金が稼げます。
期間工の中には目的や目標をもって働いている人もいます。
その為、一概に期間工が底辺であるとは言えないのです。
3-1.期間工にはやばいやつが少数いる
期間工として働いていると中には高校を中退し、しょうがなく期間工になった人もいます。
中には学生の頃はヤンチャしまくって、いくあてもなかった人もいる
ですので、普通の人生を歩んできた人からすると臆するところもあるでしょう。
その他、せっかく稼げる期間工になったは良いものの、浪費癖が酷すぎて全く貯金ができてない人も大変多い。
浪費癖がある人や素行が悪い人たちと絡んでいると、必然的に自身も同じような道を歩んでしまうかもしれませんので注意が必要です。
3-2.期間工の中には使えないクズもいる
同じライン工として働いていると、中には全く作業が進まず毎回ラインを止めてしまう人も出てきます。
配属先で仕事ができないと周りに認識されると、人事異動の時に真っ先に候補に上がる他、周りから相手にされなくなってきます。
上司によっては使えなくてもそのまま対策もなく在籍されたままになるので、周りはかなりストレスを抱えることでしょう。
3-3.期間工はよっぽどの事がない限りクビにならない
良くも悪くも期間工の仕事はよっぽどのことがない限り、クビになることはありません。
クビになるケースとしては寮での
- 窃盗
- 盗難
- 恐喝
などの事件を起こした際でしょうか。
仕事でミスをしたり「周りから使えないヤツ」と言われたりしても
クビになることはなく、契約期間が満了するまで働くことは可能です。
3-4.ライン工が底辺であるかは人による
「ライン工は底辺だ!」というのは人によると思います。
実際に現場で働いている中には、
覇気が全く感じられず、まるで機械の一部のように働いている人もいます。
しかしながら、ライン工として働く目的やその後の目標が明確な人は、例えライン工の仕事であろうと取り組み方がまるで違いますね。
ライン工として働く上で大事なことは、
- 目的をもって仕事をしているか
- その後の目標が明確であるか
だと言えます。
4.期間工は底辺だが稼げる仕事である
期間工の仕事は確かに他の仕事からしたら底辺だと感じる人もいるでしょう。
あくまでも期間工は短期的にお金を稼ぐ方法と考えて、賢く利用するのが一番です。
期間工を渡り歩きながらその日暮らししている方は、確かにクズであり底辺だと言えます。
しかし、中には目的や目標を明確にもって働いている方もいらっしゃいます。
期間工という仕事の最大のメリットは短期間で効率的に稼げることにあるので、現時点でお金に困っている方には大変有効な手段だとも言えますね。
5.底辺期間工のブログ10選
- 底辺期間工ブログ タテヤマ伝説
- 家族を養う40代期間工のブログ
- 期間工で生きたい 期間工で死にたい 北のななしとかげぽんに憧れて2019
- ハジのゼロから始める底辺期間工生活
- 期間従業員で人生を変えた伝説の期間工ブログ
- たくじろの期間工ブログ(現正社員)
- どすこい太郎のマツダ期間工ライフ
- 期間工嫁のブログ
- 期間工ブログ
- デンソー期間工で貯める!
期間工で働いている方の個人ブログは多いので、これから期間工で働こうかと検討されている方は目を通してみてください。
どの底辺期間工ブログでも現場のリアルな状況や体験談を書かれているので、参考になると思います。
コメントを残す