【スズキ期間工】寮の特徴6つと評判を徹底解説!【1人部屋・車OK 】

1.スズキ期間工の寮の6つの特徴

これらの特徴に加えて、生活立ち上げ準備金や毎月の食事補助手当もあります。

勤務地は主に静岡県の湖西市、牧之原市、掛川市です。

期間工で配属されう工場からは浜松市が一番近い都市になり、あまり遊ぶ場所などはありませんが、寮周辺には日常生活で必要な店などはしっかりそろっています。

無駄遣いせずにしっかりお金を貯めたい人におすすめ。

1-1.寮費・水道光熱費無料

生活していくのに大きな出費となる住居費や光熱費。 せっかく給料を稼いでも毎月これらの出費で消えていってしまう人も多いです。   スズキの期間工なら月25万〜30万円稼げて、毎月の食事手当などもあるので、手元に残る金額が大きいのが魅力。 短期間に集中して稼ぎたい時に寮費や水道光熱費が無料なのはありがたいです。

1-2.寮は1人部屋(ワンルーム)

トヨタの期間工など、相部屋や完全個室ではない期間工もありますが、スズキは基本的に個室寮(6畳程度)です。

完全個室なので、人間関係などに悩むことなく、安心してパーソナルスペースを確保した生活ができます。  

1-3.寝具は無料貸与でシーツの洗濯も無料

寝具も無料貸与でシーツの交換も頻繁に交換できて、清潔に生活を送ることができます。 普段の洗濯も寮にある洗濯機で行うことが可能で、無料でできるところが多いです。  

1-4.冷暖房完備

冷暖房も、もちろん完備されているので、季節を問わず快適な生活を送ることが可能です。  

1-5.テレビ付き(NHK受信料無料)

水道光熱以外にも寮の部屋には個別のテレビもついていて、こちらもお金を気にすることなく使うことができます。 ただし、インターネットは自分で契約するかポケットwifiなどを持っていく必要があります。  

1-6.マイカー・バイクでの通勤可能

他のメーカーの期間工では、マイカーやバイクでの通勤は禁止されていて、寮から工場までの送迎バスや公共交通機関を使って通勤しないといけない場合もあります。

一方、スズキは基本的に勤務開始時からマイカー・バイク(スズキ車以外でも大丈夫)での通勤が認められているので、大きなメリットです。

無料の駐車場がある寮も多いとのことです。

2.スズキ期間工の寮の場所【静岡県のみ】

スズキの工場は主に静岡県にあり、期間工になると割り当てられる寮を紹介します。

2-1菊川寮

寮名称 スズキ(株)菊川寮
住所 静岡県菊川市半済1339−1
最寄りのスズキ工場まで 相良工場、大須賀工場(共に車で約20分)

工場まではバスかマイカー・バイクでの通勤となりますが、周辺環境は生活に必要なものが十分そろっています。

ファストフード店やコンビニ、スーパーもあり、大通りには他のお店もあります。

最寄駅は、JR東海の菊川駅で車で15分ほどです。

主な設備

共用設備:大浴場・トイレ、洗濯機・乾燥機、食堂

2-2.あきは寮

寮名称 あきは寮
住所 静岡県袋井市横井233
最寄りのスズキ工場まで 磐田工場(車で約15分)

近くのスーパーまで車で約10分、ららぽーとまで約15分です。

比較的大きい最寄駅はJR東海の袋井駅で、車で約15分かかります。

決して不便という環境では無いのですが、マイカー・バイクがないと生活がしにくい立地にある寮です。

主な設備

共用設備:洗濯機、風呂・トイレ

2-3.レオパレス

他のメーカーの期間工だと、繁忙期で寮に空きがない時にはレオパレスになります。

しかし、スズキは上記のような集合寮が少ないので、レオパレスに配属される可能性が他の期間工より高いです。

レオパレスだと共用設備が減り、個人専用のトイレ・風呂が使えるケースもあります。

 

寮のガチャで「外れ寮になる可能性が他のメーカーよりも低い」のがスズキの特徴です。

3.スズキ期間工の寮の評判・口コミ

期間工は寮が選べないのですが、できるだけいい寮に入りたいというのはあると思います。

 

スズキ期間工の寮ならではのメリットをまとめてみました。

スズキ期間工の寮のメリット3つ

  1. レオパレスの可能性が他のメーカーより高い
  2. 個室寮(6畳程度)しかなくて相部屋がない
  3. マイカー、バイクの持ち込みが許可されている

 

実際にスズキの期間工として働いていた人の口コミはこちら。

メリットとデメリットがある

私がスズキの期間工で働いていた約2年間に、感じたメリットとデメリットをご紹介していきます。

まずメリットですが、「給料が高い」ことです。これは今の時代、周知の事実だと思いますが中卒だろうが高卒だろうが初任給から手取りで20万円以上もらえます。それから「社宅がある」ことです。私の場合、地方からの就職だったので社宅があった事は本当に助かりました。そして、「土日が基本的に休み」という点も良かったです。当時私はまだ若かったので、週末の飲み会などで呼ばれたりした時に、ほとんど毎回出席することが出来ました。イベントの時とかにも都合がつきやすくて良かったです。逆にデメリットはと言うと、「体の調子を整えるのが大変」という事です。二交代・三交代が当たり前なので、規則正しい生活が送れず体調を崩すことが結構ありました。あとは「人間関係が作れなかった」という点ですね。これは私だけなのかもしれませんが、工場で働く人達と仲良くなることが最後まで出来ませんでした。

以上が2年間、期間工で働いた事がある私の思うメリットとデメリットになります。参考になれば幸いです。

(みんなの評判ランキング スズキ期間工の口コミ・評判

4.スズキ期間工の寮と正社員の寮(社員寮)との違い

スズキでは、独身寮として正社員も同じようなレベル寮に入ることが一般的と言われています。

しかし、期間工が配属になる工場周辺の集合寮は少ないので、実際に同じ寮に住むことになるかはわかりません。

 

レオパレスの場合は、より共同スペースが減るので特に気にすることもないでしょう。

5.スズキ期間工寮に関するよくあるQ&A

Q1. 寮費はいくらかかりますか。貯金はできますか。

貯金については人によりますが、詳しい給料はこちら。

・日給9,600円
・月収30万円以上可(交替手当含む)
・年収370万円目安

スズキは交替手当(早番250円/日、遅番1,530円/日)があるので、実質の日給は早番9,850円、遅番11,130円と考えることもできます。
他社と比べても平均以上の日給です。

昇給がないため、年収は370万円程度に落ち着きますが、寮環境や残業時間(月30h程度)を考えると、バランスの取れた期間工といえます。

(引用:スズキ期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

1日に2,800円が満了金として付与され、3ヶ月おきに支払われるのでそういった手当もありがたいとのこと。

「工場内での売店ではお金を使わない、土曜出勤なども必要があればする」という選択肢をすれば、もっと貯金も可能でしょう。

Q2.食堂は美味しいですか。

社員価格で工場の食堂も利用できるので、1食130円〜と大変お手頃価格なのはありがたいです。

集合寮が少なく、食堂がないところもあるので、寮の食堂のクオリティは不明です。

 

工場の食堂は、「スズキ生活協同組合」によって運営されており、低価格で栄養も考えられた食事が取れます。

Q3.風呂のレベルはどうですか。

A.共同の大浴場だけでなく、サウナやシャワールームもついている寮もあるようです。

Q4.部屋や設備のクオリティはどうですか。

寮によっては、マンション用光回線のチラシが置かれていて入寮してから自分で手続きすることになります。

レオパレスの場合などは、レオパレス用のインターネットの案内がある可能性が高いです。

 

でも、

  • 入寮後にインターネットを引くと時間がかかってしまう
  • 金額がわからなくて不安
  • 回線が遅くて困るかもしれない

といった問題が気になる場合、モバイルwifiを持っていれば安心です。

入寮日にすぐインターネットを寮から使うことができます。

Q5.女子寮はありますか。

期間工は男性が多く9割とも言われています。

しかし、大手メーカーの中でも、スズキは1割以上〜3割程度いるのでかなり多い方です。

そのため、男女混合寮や職場でも比較的、女性期間工も働きやすい環境がそろっていると言えるでしょう。