【最新】ファルメイトの評判を徹底調査!メリット&デメリットからわかった総評を公開

ファルメイトは、高時給の派遣求人を探している方に評判が高い転職サイト

です。

関東・関西エリアでは時給2,800円を最低保証の上、交通費全額支給という高

待遇の求人が多いのが特徴。

でも、ファルメイトの知名度が低く、「本当に利用しても大丈夫なのか?」

と悩んでいらっしゃる方もいますね。

そこで本記事では、ファルメイトの口コミ評判を徹底調査し、判明したメリ

ットとデメリットから本当の実力を判定してみました。

ファルメイトの利用を検討している方は、ぜひ総評を参考にしてみてくださ

い。

ファルメイトの総評

おすすめ_アルファメイト_総評

まずは、口コミ評判から判定したファルメイトの総評から説明します。

満足度 ★★★☆☆
求人数 ★★★☆☆
求人の質 ★★★☆☆
サポート ★★★★☆
スピード ★★★★☆

【満足度】

ファルメイトは、「サポート」と「スピード」については評判が良く概ね高い満足度を得ています。

親身な対応やスピード対応を重視する方なら、ファルメイトとの相性は良いはずです。

ただし、関東・関西以外の「求人数」が少なく、満足度が利用するエリアによって左右されやすいところが難点。

知名度の低さや規模なども総合的に加味すると、メインで利用する転職サイトとしては少し物足りない部分を感じるかもしれません。

サポートは丁寧で、高時給の求人が揃っており、決して質が悪いわけではないので、サブとして利用するには良い転職サイトです。

ただし、誰にでも利用しやすいとは言い難いため評価は「普通」となります。

【求人数】
ファルメイトの保有求人数は17,000件以上。

大手の転職サイトと比較すると、求人数はかなり少なめです。

ファルメイトだけで薬剤師求人を全てチェックするのは不可能なので、基本的には求人数が豊富な大手の転職サイトと併用する方法が理想的。

関東・関西エリア以外の求人は極端に少ないところも見られるので、地方求人を探している方には、利用しにくいかもしれません。

ただし、関西エリアは質の良い求人が多数揃っているので、関西での転職を目指している方は、一度チェックしてみる価値があります。

【求人の質】

ファルメイトは、関東・関西の求人については正社員も派遣も条件が良い求人を多数保有。

特に、関東・関西の派遣求人は時給2,800円が最低保証されており、効率的に稼ぎたい方に向いています。

ただし、調剤薬局の求人が多く、病院・企業の求人が少ないという偏りが見られるため、人によっては望む求人に出会いにくい場合も。

また、求人票には企業名が記載されていないため、この点についても好みが分かれるところです。

【サポート】

ファルメイトは、親身になって相談にのってくれると口コミで評判。

転職サイトに丁寧なサポートを期待している方に向いています。

e-ラーニングを利用した研修制度もあるため、スキルアップをしたい方にもおすすめできる転職サイトの一つです。

転職活動中だけではなく、入社後もしっかりとアフターサポートをしてくれるので安心できるところが高評価。

選考中もコンサルタントが面倒な手続きや交渉事をしっかり代行してくれるので、初めての方にも利用しやすいはずです。

【スピード】

ファルメイトは、登録後にすぐに連絡をくれるスピード対応には定評があります。

大手の場合は、一人の担当者が抱える求職者の数が多く、「連絡が遅い」という不満も聞かれるため、スピードを重視する方とは相性が良いはずです。

特に、担当者の連絡が来るまでは求人紹介をしてもらえないため、担当者の対応スピードは、内定獲得を大きく左右する重要なポイント。

その点、ファルメイトは連絡が早く、スピーディーに応募できるため、内定を獲得できる確率も高まります。

ファルメイトの悪い口コミ評判から判明した2つのデメリット

おすすめ_アルファメイト_デメリット

ファルメイトの悪い口コミ評判から判明した2つのデメリットは以下の通りです。

ファルメイトの問題点を登録前にチェックしておきましょう。

関東・関西以外の求人が少ない

ファルメイトには「関東・関西以外の求人が少ない」という悪い口コミ評判があります。

おすすめ_アルファメイト_良い口コミ

上記の口コミでは、「関東エリアの求人数は少ない」と指摘していますが、これは関西エリアと比較しているからだと考えられます。

実は、ファルメイトは、下記の通り関西エリアの求人数が7,000件以上と圧倒的に多いのが特徴。

【ファルメイトの求人数の内訳】
  • 関西エリア(6県):7,000件以上
  • 関東エリア(4県):4,000件以上
  • 東海エリア(4県):2,000件以上
  • 九州エリア(9県):1,800件以上
  • 東北エリア(6県): 300件以上

関西と関東エリアだけで、ファルメイトの全求人数の半分以上を占めています。

そのため、ファルメイトは、関西や関東エリアの求人を探している方の方が利用しやすいでしょう。

一方、他のエリアは極端に求人数が少なくなるため、転職のチャンスを広げるために他のサイトも積極的に併用してみてください。

病院・企業の求人が少ない

ファルメイトには「病院・企業の求人が少ない」という悪い口コミ評判があります。

(30代/女性/年収400万台/調剤薬局→病院への転職)
評価:★★☆☆☆2
薬局調剤にやりがいを見いだせなかったので、患者さんとの距離の近い病院への転職を検討していました。
ファルメイトは、大手の転職サイトに比べるとサイトの病院の求人数が非常に少なかったです。
私が登録していた薬キャリの10分の1以下の数しかありませんでした。
病院は新卒採用がメインとはいえ、少なすぎると思います。

 

ファルメイトの求人は、以下の通り調剤薬局の求人が大多数。

【ファルメイトの業種の内訳】
  • 調剤薬局 :12,000件以上
  • 病院   :300件以上
  • 調剤併設店:1,200件以上
  • OTC    :100件以上
  • 企業 :2件

病院と企業はかなり数が少ないため、ファルメイト1本で転職活動を成功させるのは難しいでしょう。

今後も新着で病院や企業求人が大量に出て来ることは考えにくいため、病院や企業にこだわる方は他の転職サイトが向いているかもしれません。

もしくは、病院求人に強い転職サイトとファルメイトを併用するのも一つの手段です。

また、以下のケースを除き、派遣法により病院やクリニックへの一般派遣は禁止されているので要注意。

【病院やクリニックへ派遣できる場合】
  • 産休や育休などの交代要員
  • 紹介予定派遣

ファルメイトの良い口コミ評判から判明した4つのメリット

おすすめ_アルファメイト_メリット

ファルメイトの良い口コミ評判から判明した4つのメリットは以下の通りです。

ファルメイトの長所を上手く使いこなし、転職を有利に進めていきましょう。

研修制度のeラーニングが良い

ファルメイトには「研修制度のeラーニングが良い」という良い口コミ評判があります。

(派遣薬剤師あい @ai_yakuzaishi)

ファルメイトの研修制度にeラーニングがあって

もちろんeラーニングは無料で受けれるし、

eラーニングを受けた時間はちゃんと給料も発生する。

給料でるなんて、喜んで受講しますよ。

とてもとてもありがたい。

ホワイトな会社。】

薬剤師としてのキャリアアップを望む方にとって人気が高いのが、「eラーニング」を利用した研修制度です。

eラーニングを利用した認定薬剤師取得支援は、主に派遣を対象にしています。

適用条件に該当すれば「無料」でeラーニングを受けることが可能。

将来的に、薬剤師としてワンランク上の求人を目指したい方には、ファルメイトはステップアップをするのに良い環境です。

職場を探しやすい

ファルメイトには「職場を探しやすい」という良い口コミ評判があります。

おすすめ_アルファメイト_良い口コミ

ファルメイトの公式HPでは、条件を細かく絞って検索できるようになっているのが魅力。

【ファルメイトでの条件検索の一例】
  • エリア
  • 雇用形態(正社員、パート、派遣など)
  • 業種(調剤薬局、病院、企業など)
  • 最寄駅
  • こだわり条件(午後のみOK、週1からOK、交通費全額支給など)

自分の希望している求人をピンポイントで絞り込みやすくなっているので、使い勝手の良さを感じます。

また、ファルメイトの求人票は、他社の転職サイトよりも以下のような具体的な情報が多く参考になるのも良い点です。

【ファルメイトの求人票に記載されている具体的な情報】
  • 処方科
  • 1日の平均処方枚数
  • 営業体制(薬剤師や事務の数)
  • コンサルタントからのメッセージ(実際の職場の雰囲気やメリットなど)

どんな職場か事前にイメージしやすくなるので、現場の雰囲気を知りたい方は、積極的にファルメイトの求人を利用してみてください。

高時給の求人が多い

ファルメイトには「高時給の求人が多い」という良い口コミ評判があります。

おすすめ_アルファメイト_良い口コミ

ファルメイトの関東・関西エリアの一部求人は、時給2,800円を最低保証している上に、交通費を全額支給しているところが魅力です。

ただし、一点注意をしないといけないのは、関東や関西であっても、時給2,800円を下回る求人もあること。

また、他のエリアでは、薬剤師の平均時給2,214円〜2,557円(日経DIキャリア)を下回る求人も見られるため、全てが高時給とは限りません。

関東・関西で時給の良い薬剤師の仕事を探している方は、ファルメイトを利用するメリットは大きいので登録してみる価値があります。

専任のコーディネーターのサポートが手厚い

ファルメイトには「専任のコーディネーターのサポートが手厚い」という良い口コミ評判があります。

【薬剤師ペン太@転職活動中
    @pharmapenpen)
【ファルメイト】総合評価:⭐⭐⭐⭐

求人の豊富さ:⭐⭐⭐

サポート対応力:⭐⭐⭐⭐⭐

独自の強み:スピード

登録後5分とかからず電話がかかってくる物凄いスピード対応力。

担当者のサポート力も高く親身になってくれた印象。

求人数は大手よりやや劣るが、サポート力でカバーしていて優良。】

ファルメイトは、大手に比べてしまうと、求人数や知名度などの点で劣るところが難点です。

しかし、コンサルタントのサポート力や迅速な対応は高く評価されており、大手にも負けない魅力となっています。

特に転職支援サービスにおいて、内定を獲得するには、迅速な対応が非常に重要なポイント。

というのも、人気求人は応募者が殺到しやすく、「スピード勝負」になりがちだからです。

人気求人で内定を獲得できるかどうかは、担当者のスピーディーな対応にかかっていると言っても過言ではありません。

他サイトにはないファルメイトの特徴とは?

おすすめ_アルファメイト_特徴

他サイトにはないファルメイトの4つの特徴は以下の通りです。

転職活動でどのようなメリットが得られるのか?

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

エキスパート薬剤師制度がある

ファルメイトには、「エキスパート薬剤師」という独自の制度があります。

おすすめ_アルファメイト_良い口コミ_特殊制度

エキスパート薬剤師になれるのは、調剤薬局での実務経験が3年以上(ブランクは1年以内)ある方だけ。

エキスパート薬剤師の特徴は以下の通りです。

【エキスパート薬剤師の特徴】
  • ファルメイトの正社員・契約社員として採用
  • ファルメイトの取引先企業の調剤薬局などで勤務
  • 場合によっては調剤業務だけではなく事業運営に関するサポートも兼務
  • 複数の店舗を掛け持ちする場合もある
  • 原則3ヶ月ごとの職場の見直し
  • 年収見込み500~650万円

エキスパート薬剤師は、即戦力として活躍できるため、薬剤師としての力や経験を試してみたい方にはやりがいを感じられる仕事です。

大手薬局に負けない高待遇も魅力。

ただし、エキスパート薬剤師は職場が頻繁に変わる可能性が高いため、一つの職場でじっくり腰を据えて働きたい方には向いていません。

どちらかというと、どの職場に派遣されても上手くやっていける社交性がある方向き。

ボーナスが支給されるのも魅力ではありますが、人によっては働き方が合わない場合もあるので、高待遇だからと飛びつくのは危険です。

エキスパート薬剤師になる場合は、メリットとデメリットをよく考え、自分に合うか見極める必要があります。

単発派遣の求人もある

ファルメイトには、他の転職サイトではあまり見かけない「単発派遣」という求人もあります。

単発派遣は、「日付」を指定して1日だけ働くことが可能。

「育児の合間に少しだけ働きたい」

「ちょっとお小遣いが欲しい」

単発派遣は、長期で働く予定はないけど、隙間時間を利用して効率的に稼ぎたいという方にピッタリな働き方です。

いきなり正社員や派遣で働くことに抵抗がある方は、単発派遣を利用して徐々に仕事に慣れるのも一つの手段です。

特に、以前に職場の人間関係がネックで退職してしまった方は、単発派遣の方が1日だけの付き合いなので気持ち的に楽になれます。

さらに、ファルメイトなら、1日だけの単発派遣であっても、会社負担で「薬剤師賠償責任保険」が適用されるのも嬉しいポイント。

薬剤師賠償責任保険とは、薬剤師のミスによって患者に被害を及ぼした時に賠償責任をカバーしてくれる保険のこと。

薬剤師が安心して働けるため、薬剤師賠償責任保険を適用してくれる転職サイトを利用する方が安心です。

社会保険や有給休暇が充実している

ファルメイトの特徴として、社会保険や有給休暇が充実していることが挙げられます。

ただし、社会保険は派遣の仕事を始めてすぐに加入できるわけではありません。

具体的に言うと、雇用保険はファルメイトと20時間以上の雇用契約を31日以上結んだ場合に加入。

厚生年金と健康保険は、週に20時間以上+2ヶ月以上の雇用契約で加入できます。

そのため、単発や労働時間・期間が短い派遣求人については、社会保険に入れない場合もあるので注意が必要です。

また、以下のような福利厚生も利用できます。

【ファルメイトの福利厚生の一例】
  • 有給休暇
  • 薬剤師賠償責任保険加入
  • 健康診断
  • 高額医療の負担
  • 各種セミナー割引

福利厚生のしっかりした転職サイトで働きたいと思っている方にも、ファルメイトだったら安心して働けます。

無料コンテンツが充実している

ファルメイトには、読むだけでためになる無料コンテンツが豊富にあることも特徴です。

具体的には、以下のようなコラムがあります。

【ファルメイトの無料コンテンツ】
  • 薬剤師の働き方(雇用形態や専門業界の情報など)
  • 転職&就職ノウハウ(履歴書・職務経歴書の書き方など)
  • 薬剤師のお役立ちガイド(平均年収や職場復帰のコツなど)
  • 薬局インタビュー(各薬局の特徴や経験者の感想など)

ファルメイトの無料コンテンツを読んでおくと、志望動機や面接での受け答えなどを考える時に参考になります。

特に、薬局インタビューは、求人票には記載されていない実際に働いた方の感想をチェックできる良いチャンスです。

転職は年収や勤務時間などの労働条件も大事ですが、職場の人間関係や雰囲気も重要なポイントになります。

例え高待遇の求人で内定を取れたとしても、職場の人間関係が悪く、すぐに辞めたい気持ちになってしまうのでは、転職は成功したとは言えません。

転職の成功とは、「長く働き続けたい」と思える職場に出会えること。

無料コンテンツの情報を活かしながら、納得できる仕事を見つけて転職を終わらせましょう。

ファルメイトの口コミ評判から判明したおすすめできる人3選

おすすめ_アルファメイト_お勧めできる人

 

口コミ評判を調査した結果、ファルメイトは以下のような方におすすめできます。

【ファルメイトをおすすめできる方】
あなたはファルメイトと相性が良さそうか?

早速チェックしてみてください。

派遣で働きたい方

ファルメイトは派遣求人に強いので、派遣での就業を考えている方におすすめです。

ファルメイトでは、主に3種類の派遣求人を取り扱っています。

【ファルメイトの派遣の種類】
  • 一般派遣
  • 紹介予定派遣
  • 単発派遣

一般派遣は、法律によって病院へ派遣が禁止されているため、勤務先は「調剤薬局」がメイン。

紹介予定派遣は、病院への派遣が禁止されていないため、調剤薬局だけではなく、病院の求人も多いのが特徴。

将来的に正社員を目指したい方に向いています。

一方、短期で働きたい方に人気なのが単発派遣。

単発派遣は1日限りの仕事で、日付を指定して求人を検索できます。

派遣といっても、種類によって働き方が大きく変わるため、後悔しない転職をするためには、事前に理想の働き方を決めておくことが大切です。

特に関東・関西で派遣として働きたい場合、ファルメイトは選択肢が豊富で使いやすいと感じるはず。

また、派遣を対象としたサービスとしては、以下のサポートがあります。

【ファルメイトの派遣を対象とした主なサポート】
  1. 認定薬剤師取得支援(e-ラーニング)
  2. 薬剤師賠償責任保険(ファルメイト負担)
  3. コーディネーター同行による職場見学
キャリアアップや年収アップを考えている方には、積極的にe-ラーニングを利用してスキルアップを目指せるのが魅力です。

転職に不安がある方

ファルメイトは、登録から入社後までしっかりサポートしてくれるので、転職に不安がある方にもおすすめです。

特にブランクがある方は、仕事への復帰に不安が大きくなりやすいもの。

「ブランクが不利に働くかもしれない」と心配になりながら転職活動をしていると、面接でも自信のなさが出てしまう可能性があります。

しかも、転職活動はプライベートな事情なので、家族や友人にも相談しにくく、一人で悩みを抱えがち。

そんな時、ファルメイトを利用すれば親身になって相談にのってくれるので、精神的に余裕を持って転職活動に挑めます。

また、自己流の転職活動は、マイペースに進められるというメリットがありますが、自分の問題点に気付きにくいもの。

一度不採用の悪循環にはまってしまうと、何度も同じ失敗を繰り返しやすいのが難点です。

一方、転職サイトを通じて応募した場合は、「不採用の理由」を聞けるので、自分の問題点に気付いて次回へつなげられるのが良いところ。

そのため、自己流の転職活動で結果が出ない方は、転職のプロの力を借りて応募してみると選考を通過しやすくなる可能性があります。

ファルメイトでは年齢を問わず、新人からベテランの転職活動までしっかりサポートしてくれるので、気になる方は一度問い合わせてみてください。

時給を上げたい方

ファルメイトは関東・関西エリアの求人で時給2,800円を最低保証しており、高時給を望んでいる方に向いています。

薬剤師の時給は、地域や薬剤師との経験によって変わりますが、ファルメイトの派遣求人は質が良いと口コミでも評判。

時給は昇給もありますが、最初の金額より大幅にアップするケースは少ないので、やはり最初に契約する時給はできるだけ高い方がいいですよね。

薬剤師は短時間でもしっかり稼げるので、効率的に稼ぎたい方は、ファルメイトのように高時給の求人を多く保有している転職サイトが安心です。

ただし、いくら高時給を希望する場合は、仕事の内容についてよく聞いておくことが重要。

なぜなら、高時給の仕事は、一般的に「激務」であることが多いからです。

「バリバリ働きたい!」という方は問題ないですが、「家庭や育児と上手く両立したい」という場合は、希望と違った働き方になる可能性も。

そのため、高時給の求人をチェックする時は、ミスマッチを予防するため、仕事内容と時給のバランスをしっかり見極めることが重要です。

転職で失敗しないためのファルメイトの賢い活用法

 

ファルメイトを転職活動で賢く活用する方法は主に3つあります。

「失敗した!」と後悔しないように、賢い活用法のポイントを押さえておきましょう。

希望は最初にはっきり伝える

ファルメイトを通して転職活動をする場合、希望は最初にはっきりとコンサルタントに伝えることが大切。

なぜなら、コンサルタントはあなたの代わりに仕事を探し、紹介してくれる大事なキーパーソンだからです。

同じイメージをしっかり共有できていないと、あなたの希望とは違った求人を紹介される可能性があります。

実際、多くの転職サイトで「希望していない求人ばかり紹介される」と不満を感じる方も少なくありません。

希望していない求人ばかり紹介される原因は、やはりコンサルタントに希望が正しく伝わっていないこと。

「転職のプロなんだから、全部言わなくても何となくわかるでしょ?」

そんな他人任せの気持ちから、大事な希望条件があるのにしっかり伝えていない方が意外に多いのです。

確かにファルメイトには10年以上の転職支援実績があり、薬剤師の転職事情を熟知しているスタッフが揃っています。

しかし、内に秘めている個々の希望まで全て読み取ることはできません。

求職者それぞれが持っている希望は、ちゃんと声に出してコンサルタントに伝えることが重要です。

「育児にまだ手がかかるので仕事量はセーブしながら働きたい」

「時給2,500円以上は絶対に欲しい」

こうした要望を伝えることは、コンサルタントに「わがままと思われるかな?」と不安になる方もいるかもしれません。

しかし、あなたがその条件を重視しているなら、言いにくい要望であってもしっかり伝えるべきです。

実際に職場で働くのは、求人を紹介したコンサルタントではなく、あなた自身なのですから。

あなたが働きやすいと思える職場に出会うことが何よりも重要なのです。

ファルメイトは、薬剤師専門の転職サイトの中でも、親身なサポートに定評があるため、コンサルタントを信じて正直な希望を伝えてみてください。

他のサービスと併用する

ファルメイトを有効活用したい方は、他の転職支援サービスと併用することをおすすめします。

なぜなら、他の転職支援サービスと併用することで、より良い求人に出会うチャンスを拡大できるからです。

特に求人数が極端に少なくなる関東・関西以外の求人を探している方は、ファルメイト1本に絞って転職活動をするのは正直つらいところ。

ファルメイトも求人の質は悪くないので、全国の求人に強い転職サイトと併用した方が効率的に転職活動を進められます。

併用する転職サイトは、あなたがファルメイトに感じる不満を強みにしているところを選ぶと上手くカバーできるはず。

例えば、病院の求人数の少なさが不満であれば、病院の求人に強い転職サイトと併用するのがおすすめ。

本記事では、ファルメイトと併用するのがおすすめの転職サイトも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

高時給だからという安易な気持ちで転職しない

薬剤師の求人は、「高時給」だからという安易な気持ちで転職すると、失敗する恐れがあります。

なぜなら、仕事の満足度は、収入だけでは決まらないからです。

高時給であっても、激務であると仕事の満足度は低下しがち。

そのため、入社してからがっかりしないためには、仕事の忙しさを含め、業務内容を事前によく理解しておくことが重要です。

職場で求められているスキルは、「調剤の知識」だけではありません。

調剤薬局の場合は、調剤の仕事以外に、以下のような事務をこなすスキルも求められます。

【調剤薬局での事務作業】
  1. レセプトの作成
  2. 受付
  3. 会計
  4. 医療品の検品
  5. 入庫作業
  6. 電話対応
  7. 開局や閉局

薬剤師の中には、こうした事務作業が苦痛に感じる方もいるので、事務や接客が苦手な方は、調剤薬局に合わない可能性があります。

病院や企業に比べて、調剤薬局は薬剤師が対応しないといけない作業が多め。

どうしても事務作業が合わないという場合は、病院を中心に求人を探す方が良いでしょう。

ただし、病院の求人は調剤薬局に比べて数が少ないため、転職のハードルは高くなるので要注意。

また、仕事の満足度に大きく影響する「休みの取りやすさ」についてもよくチェックしておく必要があります。

その点、ファルメイトは求人票に「1日の平均処方枚数」が掲載されているため、仕事量をイメージしやすいのが良いところ。

「薬局及び一般販売業の薬剤師の員数を定める省令」で、薬剤師が1日に処方できる枚数の上限は40枚まで。

平均処方枚数と在籍している薬剤師の人数を確認しておくことで、「休みの取りやすさ」をある程度予想することができます。

例えば、処方枚数に対して、在籍している薬剤師の数がギリギリであれば、人手不足で休みにくい環境である可能性があるでしょう。

一方、処方枚数に対して在籍している薬剤師の数に余裕があれば、休みやすい環境であると予想できます。

人手不足でギリギリの人数でやりくりをしている職場は、小さなお子さんの急病や学校行事で休みがちな育児中の方にはあまり優しくない環境。

どんなに魅力的な時給であっても、あなたのライフスタイルに合わない職場に転職してしまうと、入社後に苦しむことになります。

家庭や育児など、仕事よりも優先したいものがある方は、時給ではなくあなたのペースで働けるという点を重視して求人を選ぶことが重要です。

ファルメイトと併用がおすすめの転職サイト3選

 

ファルメイトとの併用がおすすめの転職サイトを3社厳選しました。

【ファルメイトとの併用がおすすめの転職サイト】
自分に合った転職サイトを複数併用し、転職のチャンスを更に広げましょう。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師には、以下のような魅力的な特徴があります。

【マイナビ薬剤師の特徴】
  1. 5万件を超える豊富な求人数
  2. 全国15拠点で対面サポートしており地方の転職にも強い
  3. 書類選考や面接に対する対策が丁寧で充実している
  4. 専用アプリで隙間時間を利用して転職できる

マイナビ薬剤師は、読んで役立つコラムが充実しており、転職が初めての方にも利用しやすいところが魅力。

首都圏はもちろん、地方の求人数も充実しています。

マイナビ薬剤師と併用することで、ファルメイトの欠点である求人数の少なさをカバーできるはずです。

 

マイナビ薬剤師 ファルメイト
公開求人数 56,000件以上 17,000件以上
非公開求人数 求人全体の40% 非公開
利用料金 無料 無料
対象エリア 全国 全国
新着求人情報 不明 不明
主なサービス 求人紹介

求人検索

応募書類の添削

面接対策

面接同行

キャリアカウンセリング

面接・入社日の調整

労働条件の交渉

転職コラム

専用アプリ

無料の転職相談会

求人紹介

求人検索

応募書類の添削

面接対策

キャリアカウンセリング

職場見学

面接・入社日の調整

労働条件の交渉

転職コラム

e-ラーニング

お仕事ラボ

お仕事ラボには、以下のような魅力的な特徴があります。

【お仕事ラボの特徴】
  1. 調剤薬局の求人に強い
  2. 希望求人がない時は求職者を職場に売り込み
  3. 転職後のアフターサポートも充実
  4. 利用満足度90%以上をキープ

お仕事ラボは、95.6%の高い職場定着率を維持しており、ミスマッチの少ない求人紹介が魅力です。

アイセイ薬局の100%子会社が運営しているため、調剤薬局の転職に強いのも特長。

お仕事ラボなら地方求人も豊富なため、関東・関西以外の求人が少ないファルメイトの難点も上手く補えます。

 

お仕事ラボ ファルメイト
公開求人数 26,000件以上 17,000件以上
非公開求人数 非公開 非公開
利用料金 無料 無料
対象エリア 全国 全国
新着求人情報 不明 不明
主なサービス 求人紹介

求人検索

面接同行

キャリアカウンセリング

面接・入社日の調整

労働条件の交渉

転職コラム

転職後のアフターサポート

求人紹介

求人検索

応募書類の添削

面接対策

キャリアカウンセリング

職場見学

面接・入社日の調整

労働条件の交渉

転職コラム

e-ラーニング

 

薬剤師ワーカー

薬剤師ワーカーには、以下のような魅力的な特徴があります。

【薬剤師ワーカーの特徴】
  1. 首都圏から地方まで満遍なく求人が揃っている
  2. 正社員&パート求人が多い
  3. 登録者限定の「非公開求人メールサービス」有り
  4. 読んでタメになる薬剤師コラムが豊富

薬剤師ワーカーは、調剤薬局の正社員・パート求人が充実しているのが特徴。

無料の個別相談会も実施しており、丁寧なカウンセリングを受けられます。

登録者限定で月1~2回優先的に非公開求人を案内してくれるメールサービスがあるので、サブの転職サイトとしても併用しやすいです。

薬剤師ワーカー ファルメイト
公開求人数 22,000件以上 17,000件以上
非公開求人数 非公開 非公開
利用料金 無料 無料
対象エリア 全国 全国
新着求人情報 不明 不明
主なサービス 求人紹介

求人検索

面接対策

キャリアカウンセリング

面接・入社日の調整

労働条件の交渉

転職コラム

無料の個別相談会

登録者限定メールサービス

求人紹介

求人検索

応募書類の添削

面接対策

キャリアカウンセリング

職場見学

面接・入社日の調整

労働条件の交渉

転職コラム

e-ラーニング

ファルメイトの登録の流れをご紹介

おすすめ_アルファメイト_登録

ファルメイトを利用する時に必要な登録の流れを紹介します。

【ファルメイトの登録の流れ】

ファルメイトでは、「派遣」か「正社員」かによって登録の流れが変わるので注意しましょう。

登録

ファルメイトを利用するなら、派遣も正社員も最初にやらないといけないことは「登録」です。

ファルメイトの登録方法は、「公式HPの登録フォーム」もしくは「電話」から選択できます。

■登録フォームの場合
ファルメイトへの一つ目の登録方法は、公式HPにある「登録フォーム」から申し込むこと。

登録フォームでは以下の情報を入力します。

【登録フォームの入力項目】
  1. 名前(ふりがな)
  2. 生まれた年
  3. 都道府県(市区町村は任意)
  4. 電話番号
  5. メールアドレス
  6. 性別(任意)
  7. 希望職種(任意)
  8. 希望形態(任意)
  9. その他要望(任意)

任意事項は入力しなくても登録できますが、精度の高いマッチングを実現するためには必要不可欠な情報です。

そのため、登録後すぐに求人を紹介して欲しい場合は、任意事項もしっかり入力したほうがスムーズに転職活動を進められます。

■電話の場合

ファルメイトへの二つ目の登録方法は、「フリーダイヤル」から申し込むこと。

電話の場合、受付時間は平日9:00~18:00まで対応しています。

また、対応エリアによって以下の通り電話番号が違うので注意をしないといけません。

【ファルメイトのフリーダイヤル】
  • 東日本:0120-893451
  • 西日本:0120-868934

求人紹介

求人紹介は、派遣と正社員で以下のように異なります。

■派遣の場合

ファルメイトから送られてきた「登録カード」を作成してから返信する必要があります。

求人紹介は、登録カードを参考にマッチングが行われるため、希望の条件がある場合は、しっかり記載しておくこと。

お仕事のマッチングが終わるとからファルメイトから連絡が入り、求人紹介へと進みます。

ファルメイトからの連絡は、以下の方法から選択可能。

【ファルメイトとの連絡方法】
  • 電話
  • 携帯メール
  • PCメール
  • FAX

求人の詳しい業務内容や労働条件について詳しい話を聞くことができます。

また、派遣の場合は、「経験必須」のため未経験者は応募できません。

経験があれば、新人からベテランまで幅広い年齢層の方が利用できます。

■正社員の場合

登録をした後は、コンサルタントとの面談を行います。

その後、一人ひとりの条件に合った求人を提案し、以下のような転職サポートをしてくれるのが魅力です。

【ファルメイトの主な転職サポート】
  • 履歴書の添削
  • 面接の練習
  • 労働条件の交渉
  • 面接日の調整
  • 独自の企業情報の提供(実際の職場の雰囲気、残業時間など)

求人への応募はファルメイトを通じて行われるため、書類選考の結果もファルメイトを通して報告されます。

面接(職場見学)

面接については、派遣と正社員で以下のような違いがあります。

■派遣の場合

派遣の場合、基本的に「面接」はありません。

ただし、求人によっては、コーディネーターを同行して「職場見学」をする場合があります。

■正社員の場合

正社員の場合は、応募先企業との面接があります。

面接が苦手な方は、ファルメイトに面接の練習をしてもらい、当日の緊張を和らげることも可能です。

面接は応募先の企業によって回数が異なります。

面接の結果は書類選考と同様に、ファルメイトから報告。

正社員の場合は、平均的に1回~2回の面接を経て内定となります。

ただし、転職活動を通じ、担当者との相性が悪く感じたり、思うように転職活動が進まない場合は、担当者を変更してもらうことも検討するべき。

なぜなら、相性が良い担当者の方が真剣にあなたを売り込もうとするため、内定獲得へつながりやすいからです。

また、担当者との相性が悪いと、本音で相談することができなくなってしまいがち。

担当者に遠慮してしまい、本音で話せないとミスマッチを生む原因となってしまいます。

担当者の変更は言いにくいことではありますが、希望通りの求人と出会うためには、本音で話せる担当者が必要です。

内定(契約)

内定(契約)となると、派遣と正社員では以下のような手続きに進みます。

■派遣の場合

派遣の場合は、「本人」「派遣先」「派遣元」の三者で契約。

派遣契約内容を最終確認した上で、契約書を交わします。

契約期間は、一般的に「3ヶ月」程度。

「本人」と「派遣元」の双方が合意すれば、更に契約期間を延長して更新することもあります。

店舗によって異なりますが、派遣初日には以下の持ち物が必要です。

【派遣初日の持ち物】
  • 調剤印
  • タイムカード
  • 筆記用具
  • 薬剤師免許証
  • 保険薬剤師登録票

■正社員の場合

内定が出た後、万が一、入社を断りたくなった場合は、辞退をすることもできます。

その場合、あなたが内定辞退を直接企業へ伝える必要はなく、ファルメイトが全て対応してくれるので安心です。

ファルメイトが強制的に入社を迫ることはありませんので、あなたが納得できるまで求人を探せます。

入社後

無事に入社した後も、ファルメイトでは引き続き相談などに応じサポートをしてくれます。

ただし、派遣の場合は、契約期間を迎えるごとに「契約更新」が必要。

万が一、契約が延長されなかった場合は、別の求人を紹介してもらうことも可能です。

また、実務経験が豊富で即戦力となる方は、エキスパート薬剤師へ挑戦してみるのもアリ。

ファルメイトのエキスパート薬剤師は、大手薬局並みの高収入が特徴なので、派遣を卒業したいと考えている方にも向いています。

ただし、エキスパート薬剤師は、同じ場所にずっと勤務するのではなく、様々な現場で働くことになるので、慎重に検討してみてください。

ファルメイトによくある質問

おすすめ_アルファメイト_よくある質問

 

最後に、ファルメイトによくある質問をまとめてみました。

登録前にファルメイトについての不安や疑問をしっかり解消しておきましょう。

登録に費用はかかりますか?

ファルメイトへ登録しても、一切費用はかかりません。

なぜなら、ファルメイトは求人企業から「人材紹介料」を得て運営しているからです。

あなたの転職サポートにかかる費用が後から請求されることはありません。

派遣の方に適用される「薬剤師賠償責任保険」もファルメイトの負担なので、お金の心配をしないで安心して就業できます。

簡単に退会できますか?

ファルメイトは簡単に退会することができます。

ファルメイトの退会方法は、担当者へ「メール」もしくは「電話」で直接連絡すること。

どちらの場合も退会理由を聞かれる可能性がありますので、担当者への連絡前に引き留めにくい理由を考えておくと安心です。

どうしても担当者へ退会を連絡するのが気まずいという場合は、ファルメイトのフリーダイヤルから相談してみてください。

また、一度ファルメイトを退会して再登録することも可能です。

ブランクが長くても利用できますか?

ファルメイトでは、ブランクがあっても利用できますが、その期間が長い場合は一度相談する必要があります。

例えば、ファルメイトで高待遇が受けられるエキスパート薬剤師の応募資格は「ブランクは概ね1年以内」となっています。

そのため、1年以内のブランクであれば、問題ない可能性が高そうです。

また、派遣については、基本的に「経験者」を必須条件としていますが、一部求人では未経験でも応募できる場合があります。

ただし、ファルメイトでは、未経験でも応募できる求人のほとんどが「正社員」。

未経験での派遣は、応募できる求人が限られるため、希望求人が出てきた時にすぐに連絡をしてもらえるように、担当者に相談しておきましょう。

ファルメイトの評判まとめ

おすすめ_アルファメイト_まとめ

ファルメイトの口コミ評判を調査してみたところ、派遣の仕事を探している方からは良い意見が数多く見られました。

関東・関西で薬剤師の求人を探す場合は、高時給の求人が多く、サポート力もあるファルメイトは利用する価値が高い転職サイトです。

ただし、ファルメイトは関東・関西以外の地方求人について数が少ないというデメリットも指摘されています。

利用するエリアによってファルメイトへの評価が分かれるようです。

そのため、ファルメイトの欠点である地方求人の弱さや求人数の少なさをカバーできる転職サイトと併用するのが上手く使いこなすコツになります。

ファルメイト1本に絞るより、複数のサイトと併用してチャンスを増やし、あなたが納得できる仕事を見つけましょう。