期間工なんて人生終わり!と考える人を救う賢者の考え方3選

2chで「期間工にいくやつなんて人生終わり」と見た。本当にそうだったら哀しい

せっかくの希望を見つけたのに「期間工は人生終わり」というスレッドや意見が多くてやる気が無くなった

 

結論から言えば、期間工は人生終わりではありません。

期間工が人生終わりと嘆いている人は、自分がパチンコ・スロットで負けて「その状態のまま勝手に期間工終わりと頭ごなしに否定しているだけ」です。

また、あなたの気持ち次第では、期間工に限らずなんでも「人生終わり」と否定することは簡単です。

たとえば、「田舎に住んでるやつは人生終わり」「工場勤務のやつは人生終わり」など。

あまりに幼稚な否定です。田舎に住んでいても固定費が安くて自然豊かに生活している人もいるでしょうし、

工場勤務でも高待遇でカラダをほどよく動かして健康的にすごしている人もいるはず。

とどのつまり、実際に期間工に入ってから「人生終わり」かどうか改めて判断すべきではないでしょうか。

人は、まだ行動にうつしていないのに、まっこうから否定しがち。

当然です。人は、「得体のしれないもの」に恐怖を抱くようにプログラミングされているから。

最も厄介なのは、「本当は期間工=美味しい案件」だったのに否定しまうこと。

この記事では、期間工が辞めとけと言われる理由を、巷の声も包み隠さず紹介します。

最後まで読めば、本当に期間工が人生終わりかどうか確かめることができます。

もし、期間工に対してネガティブな感情を抱いていたなら、その気持ちが一心され、

期間工で働くべきかどうかの「確信」がもてるようになるでしょう。

1.なぜ期間工が「人生の末路だ!辞めとけ!」などと言われるのか?

辞めとけと言われる主な理由としては、

  • その後に役立つスキルや知識が身につかない
  • 得られるものは「お金」だけ
  • 学歴問わず誰でもなれる【中卒でもOK】

などが挙げられます。

期間工という働き方は短期間で効率的に稼げてかなり魅力的に見える。

一方、期間工ループにハマってしまい抜け出せない人がいるのも事実。

ネットでは期間工ループにハマってしまった人に対して

「期間工になるなんて人生終わりだ!」

と論じているといっても過言ではない。

実際に期間工を経験された方々の意見としては…

たった1つある。この唯一の意見には筆者も一部賛成している点がある。

  1. 期間工ループはダメ

期間工ループは推奨しない(何年も契約更新してズルズルするな)

期間工ループをおすすめしない。3年以内で辞めるべき理由

・スキルが身につかない
・お金しか得られない

何か目的があって働いてるはず。契約期間が近づいても次のプランを考えてない。貯金もゼロ。一度ハマると抜け出せない人が続出してる

期間工は楽だから分かる気はしますが、悲しい現実です

— かげぽん (@kageponjp) February 1, 2020 より

短期的にお金を得る分には良いですが、

長期的な「キャリア」を積んでいくのであれば、期間工は適していません。

とはいえ、バイトや派遣を都会で行っているフリーター状態も、さして期間工と変わりません。

お金が貯まらない点で言えば、フリーターは期間工より不利でしょう。

自分の強みがないとフリーターでも期間工でも一緒

繰り返して言うけど、他の会社に就職するつもりで一旦期間工やって身銭稼ごうとか考えたらループにはまるからおすすめしないよ。自分特有の強みを持ってて転職で有利になる条件を持ってる人なら問題ないけど、3年経たずにやめて行かざるを得ない期間工は不利だから要注意ですよ。

— くらぼす (@kurabos2) December 22, 2017より

よほど強い意志がないかぎり、期間工で働き詰めになるとの声も散見されます。

しかしながら、フリーターとして30代まで過ごすのと、

期間工でお金を溜める意識をもって、数年働くのとでいうと、

圧倒的に期間工で寮生活しながら貯蓄を蓄えたほうが、「手元のお金」という意味では安心です。

A:5年後=貯金数百万〜1,000万(+1つのしごとを耐えて継続したという実績)
B:5年後=貯金100万もなし(-フラフラして何もつみあがっていない状況)

果たして、AとBでどちらがあなたの人生にプラスになりそうか。

期間工ループが人生終わりなのではなく、

少し厳しいコト言えば、実は、あなたの現状こそが人生終わりに近づいているのかもしれません。(このまま放置していればの話)

期間工は健康体でなければ働けないので健康を害すと確かに人生終わり

辞めとけ。期間工は全国から腐るほど応募くるし健康診断必須で少しでも悪いとあっさり落とされる。七原には無理だ。とりあえず健康診断受けない短期の仕事にしとけ。その間に次探しとけ。

— カレー (@ZO7BiDcmHgnfi7i) September 13, 2019

 

期間工の仕事は慣れてしまえば業務自体はとっても楽

簡単に稼げると勘違いして長居してしまう人が大変多い。

しかしながら、期間工には契約期間が設けられているので最長でも2年と11ヶ月間以上は1社で働けないようになっています。

そのため、自動車メーカーを渡り歩き続け長期的に期間工ループしてしまう人が出てくるのです。

とはいえ、現時点でお金に困っている人にとっては、期間工という仕事は救済処置になり得ます。

また、ホンダでは正社員に登用されるルートもあるので、諦めずに挑戦することで「人生終わり」と嘆く必要もなくなる。

寮費無料!人気殺到!
ホンダへカンタン応募!(3分)
最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

2.【人生終わりだ】と考える人に期間工をおすすめする3つの理由

  1. 短期間でまとまった大金が手に入る
  2. 衣・食・住がほぼ全て無料で提供される
  3. 採用率はかなり高めであり誰でもできる業務内容

既に社会的に不利な立場に立っており「人生終わりだ」と悲観的になっている人には、期間工が唯一の逃げ場ともいえます。

期間工という仕事は

  • 短期間ですぐに稼げる
  • 固定費となる衣食住に対するコストが全くかからない
  • 採用率は7割以上と大変高い
  • 学歴やこれまでのキャリアなども全く問われない

ただ、年齢的には20〜30代の採用率が高めであり、心身共に健康であることが条件となります。

2-1.お金がなくて人生終わりではない!短期間でまとまった大金が手に入る

期間工の仕事は平均年収約430万円と言われており、

月収に換算すると平均的には28〜30万円ほどもらえる職業です。

その上、派遣会社を利用して入社すると

高額な”入社祝金”まで支給されるので、短期間で効率よく大金を手に入れることができます。

2-2.住む場所がなくて人生終わりではない!衣・食・住がほぼ全て無料で提供される

自動車メーカーの期間工では、基本的にメーカーが用意してくれる寮に住むことになります。

寮生活では家賃・水道光熱費が全て無料となっており、寮や工場内には低価格で食事ができる食堂まであります。

その上、食事手当もメーカーから支給されるので、固定費は全くかからないといっても過言ではないでしょう。

実際に毎月支給される給料の8割を貯蓄している、という方もいるくらいです。

2-3.キャリアがなくて人生終わりではない!採用率はかなり高めであり誰でもできる業務内容

自動車メーカーの期間工の採用率は7割と言われており、応募したら大半の人が採用されます。

主に見られる項目としたら

  • 継続性が感じられるか
  • 真面目に作業に取り組めそうか
  • 心身共に健康体であるか

の3つ。

学歴は中卒でも問われませんし、年齢的にもメーカーによっては40代を採用しているところもあるくらいです。

また、期間工の業務内容自体もとてもシンプルであり、基本的な体力さえあれば誰でもできる業務内容となっています。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

3.期間工で人生逆転を叶えた人たちの体験談

 

人生終わりのギャンブル漬けから復活して起業したブロガー

期間工から人生逆転した人といえば「かげぽん」さんが有名です。
 

自動車メーカーの期間工を目指している方であれば一度は、かげぽんさんのブログやYouTubeを見かけたことがあるのではないでしょうか。

期間工として働き出した当初はパチンコやスロットなどのギャンブル依存になっていたらしく、そこから起死回生して現在はキャリアアドバイザーを個人で行われています。

人生終わり状態から2ヶ月で本当に100万手に入れた男の話

 

「無職系YouTuber」でお馴染みのサクマルさんも、元は期間工として自動車メーカーで働かれていた経験があるお方。

現在は期間工を元にYouTuber活動を行われています。

動画内では実際に期間工経験者に対するインタビューなどを行い、

  • 実際にどのような業務を行っていたのか?
  • どのような動機で期間工を選んだのか?
  • 期間工のメリット・デメリットとは?

などに回答されているので、これから期間工として働こうと考えている方にはとても参考になると思います。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

4.期間工が人生終わりだと思えるあなたを救ってくれる

自動車メーカーで期間工として働く人の中には

「多額の借金を作ってしまい首が回らなくなったので、期間工として働き出した。」

という方もいます。

期間工として働く理由は人それぞれですが、現時点で

「人生終わりだ…」

と悲観的になっている方は、是非とも期間工として一度働いてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、期間工があなたの人生を好転させてくれる起爆剤になってくれるかもしれません。

最大祝い金・人気No.1
おすすめ期間工 【2021年最新】期間工おすすめランキングTOP10厳選【経験者が徹底解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です