調査研究助成
活動報告

ペット災害対策推進協会では、災害時の被災飼い主及びペットの救護支援活動の実施及び平時からの普及啓発に必要な調査研究体制の拡充を図るため、調査研究費及び普及教育活動費の助成事業を行います。

★平成29年6月1日から募集を開始しました。

1 助成対象となる調査研究
動物愛護精神及び人間と動物の絆を守る観点から、天災・人災など不測の緊急災害において、地方自治体若しくは地方獣医師会により構成される現地動物救護本部又は地方自治体若しくは地方獣医師会(以下「現地動物救護本部等」という)が行う被災した犬・猫などの一般的な家庭動物及びその飼い主(以下「被災ペット等」という)の救護に関する支援並びに円滑な救護に関する体制及び基盤の確保を図るとともに、広く国民の間に動物を愛護する精神を啓発し、生命の尊重、友愛及び平和の情操の涵養を図り、もって社会文化の発展に寄与すると認められる調査研究及びテクニカルレポート(外国文献の翻訳を含む)並びに普及教育活動。
 
※営利目的、他の機関からの助成の重複、既に完了している事業は除きます。

2.応募者の資格と対象地域
原則として当該調査研究歴または遂行能力を有する者。なお、普及教育活動にあっては、原則として法人格を有する団体または法人格を有する団体が主たる構成員となっている合議制の団体を対象とする。

3.募集要項及び申請書
次のとおりです。ダウンロードしてご使用ください。

★募集要項
募集要項(PDF)  募集要項(doc)

★申請書
助成申請書(PDF)  助成申請書(doc)

<参考>調査研究等助成規程
調査研究等助成規程

リンク 行方不明の動物を探しています。 どうぶつ救援本部ENGLISH PAGE 福島県動物救護本部
外部リンクに関する注意