お知らせ・プレスリリース
台風10号による豪雨災害について<支援活動を開始しました>

2017年01月31日

台風10号による豪雨災害で、被災された皆様に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。

★平成29年1月31日(火)16時現在の情報
平成29年1月31日をもちまして「岩手県災害時動物救護本部」は活動を終え、寄附金の募集を終了いたしました。ご支援をお寄せいただきました皆様に心より感謝申し上げます。

★9月8日(木)16時現在の情報
関係団体にご支援をお願いしたところ、一般財団法人ペットフード協会様、一般社団法人日本ペット用品工業会様から、会員の皆様を通じてペットフードやペット用品等の支援のお申し出をいただき現地にお送りいただいております。心より感謝申し上げます。

★9月6日(火)15時現在の情報

岩手県災害時動物救護本部が設置され、支援寄附金の募集を開始しました。

平成28年台風10号に伴う豪雨災害により被災したペットの救護やその飼い主を支援するため、岩手県、一般社団法人岩手県獣医師会等が連携し、平28年9月6日「岩手県災害時動物救護本部」が設置されました。環境省動物愛護管理室からの連絡を受けて、ペット災害対策推進協会では、現地動物救護本部等を支援するために、寄附金の募集代行事務を開始したものです。お寄せいただいた寄附金は、「岩手県災害時動物救護本部」にそのままお渡しし、被災した飼い主及びペットの救護活動(ペットフード等の物資支援、被災迷子ペット等の保護収容など)に活用していただきます。

台風10号による豪雨災害の支援寄附金の募集

岩手県災害時動物救護本部の設置について

★9月5日(月)16時現在の情報
当面の措置として、岩手県に対しましてケージや首輪、リード等の支援物資を送付しました。

宮古健康福祉環境センター 
<ケージ類>
 LLケージ10基、首輪(S,M,L)各5個、リード(S,M,L)各5個、猫用キャリーバッグ2個 
 
県北広域振興局 
<ケージ類>
LLケージ4基、首輪(S,M,L)各3個、リード(S,M,L)各3個 
 
沿岸広域振興局 
<ケージ類>
首輪(S,M,L)各3個、リード(S,M,L)各3個 
 

★9月5日(月)10時現在の情報
現在、ペット災害対策推進協会では、環境省動物愛護管理室、岩手県などの行政機関、岩手県獣医師会と連絡をとり、被災した飼い主やペットの救護活動に対する支援を必要に応じて速やかに行うべく、準備を進めているところです。

しかし、まだ現場の状況が詳細に分からないことから、飼い主の方々やそのペットの被災状況が具体的につかめずにいます。このため、ペットフードやケージ等の支援物資を送付する必要性などについての打診を行っています。

支援の必要性、支援内容及び方法については、具体的なことが明らかになり次第、本HPにて随時お知らせいたします。

最新のお知らせ

リンク 行方不明の動物を探しています。 どうぶつ救援本部ENGLISH PAGE 福島県動物救護本部
外部リンクに関する注意