活動報告
動物愛護週間中央行事で普及啓発事業を実施しました

2014年09月27日

平成26年9月23日、東京都台東区の上野公園において、環境省や東京都等の主催による動物愛護週間中央行事が開催されました。どうぶつ救援本部も平時からの準備や同行避難の呼びかけ等を行うために、パネル類の展示、同行避難等の普及啓発リーフレットの作成・配布を実施してきました。
★中央行事とは http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17103


当日は、お天気に恵まれ、大勢の方々が来場され、環境省の塚本瑞天自然環境局長のご挨拶の後、しつけ方教室や適正飼養の普及啓発イベントなどが行われました。


どうぶつ救援本部関係の展示コーナーでは、各種パネル類の展示のほかに、防災グッズのサンプル展示も実施しました。

ゲストとして松本秀樹さんが来られていましたが、ご講演が終わった後に、どうぶつ救援本部の同行避難等の普及啓発事業にもご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

★どうぶつ救援本部が作成した同行避難の普及啓発リーフレットはこちらです。動物愛護週間行事などのイベントにあわせて、全国各地でたくさんの方に配布していただけるように、全国の動物愛護管理センターにも送付をし、配布をお願いをしているところです。
PDFファイルはこちらです。同行避難普及啓発リーフレット

★どうぶつ救援本部の最近の動きなどをお知らせする「救援本部だより(H26.9 第1号)」も、あわせて配布をしました。


第1号
写真は、どうぶつ救援本部の事務所です。今までは、専用の机や事務所などはありませんでしたが、(公社)日本愛玩動物協会様のご厚意により無償で借用することができました。しかし、組織人員は十分とはいえず、常勤の役職員は1名だけです。他は、理事長や常務理事を含めて、非常勤(無報酬のボランティア)でまかなわれています。引き続きのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

最新の活動報告

リンク どうぶつ救援本部ENGLISH PAGE
外部リンクに関する注意