お知らせ・プレスリリース
第3期義援金交付の受付を開始いたしました

2012年07月07日

活動支援金(義援金の交付)の第3期申請受付のご案内

 

東日本大震災から一年以上が経過しましたが、これまでに多くの方々から義援金をお寄せいただきありがとうございます。緊急災害時動物救援本部では、お預かりいたしました義援金の有効活用のため、動物救護活動を継続的に行っている団体に対し、資金の援助を行ってまいります。

今までに第1期、第2期と活動支援金の交付を行いましたが、このたびの震災では被災地域が広域にわたっているため救護活動も長期にわたるものとなっておりますので、被災動物の救護活動への義援金の配分申請につきまして、第3期の受付を開始することといたしました。

皆様のご応募によって、被災地および関係各地の動物救援活動に義援金が幅広く行き渡り、人と動物の豊かな共生に役立つことを強く期待しています。

 

第3期申請受付について(ご案内)

第1期および第2期申請受付に引き続き、第3期申請受付を開始しております。

第1期および第2期と同様に、被災動物救援への活動費として有効に活用いただくべく、申請区分BCによる申請を受け付けいたします。B区分、C区分ともに、それぞれ関係機関による意見書の添付が必要となっておりますのでご注意ください。

申請書および申請方法についての詳細ならびに申請書様式の請求は本部事務局または構成団体へお問い合わせください。

なお、今回は申請区分Aによる申請の受け付けは行いません。現地動物救援本部(地方自治体が構成主体となっているもの)あるいは地方自治体の行う事業(A区分)につきましては、今回は一斉募集は行わず個別の対応とさせていただきます。

また、第3期申請受付期間は8月10日(金)までといたします。

 

<対象動物>

原則として被災した家庭動物(ペット)への救護活動を対象といたします。

 

<申請区分>

申請区分B:地方自治体と連携して行うNGO・NPO等が主体の救援活動

(地方自治体による申請意見書の添付が必要です。)

申請区分C:緊急災害時動物救援本部構成団体(公益財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本動物福祉協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、公益社団法人日本獣医師会)と連携して行うNGO・NPO等が主体の救援活動

(本部構成団体のいずれかによる申請意見書の添付が必要です。)

 

<支援金額>

・申請区分により支援金額が異なります。

申請区分B:1口100万円とし、3口以内とします。

申請区分C:1口50万円とし、3口以内とします。

 

<その他>

・申請書には、以下の項目をご記入いただきます。

団体名称、代表者名、事業実施責任者名、

申請事業の概要説明、

交付希望金額と使途内訳

事業実施予定スケジュール 等

(ただし、第1期または第2期の交付を受けていない団体は、震災後提出日までの実績を含めて記載していただくほか、「保護頭数推移表」を添付していただきます。)

・交付決定日より6ヶ月以内に事業報告書と決算報告書を、申請者より本部事務局へ提出していただきます。

・交付が行われた場合には、その旨を、当該団体のホームページまたはブログに掲示していただきますようお願いいたします。(ホームページまたはブログがない団体を除く)

・受付した申請については、申請内容を確認の上、適切と判断した場合について交付を行います。申請の審査にあたりましては、過去に交付を行った団体については「報告書」を中心に活動状況により判断いたします。また過去に交付を行っていない団体については、申請書に記載の活動状況等の内容により判断いたします。

・なお、法的問題等、審査基準に照らして交付することが適当でないと判断した団体には交付は行いません。また、応募が多数にわたる場合、あるいは審査により活動状況からみて申請額が見合わないと判断した場合には、交付金額について申請金額より減額することがあります。

 

 

<申請書類に関するお問い合わせ先>

(緊急災害時動物救援本部)

事務局:公益財団法人日本動物愛護協会(担当:吉野、片山)

〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階

TEL:03-3409-1822/FAX:03-3409-1868

 

公益社団法人日本動物福祉協会(担当:桜井)

〒141-0031 東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル4階

TEL:03-5740-8856/FAX:03-5496-0930

 

公益社団法人日本愛玩動物協会(担当:佐々木、白井)

〒160-0016 東京都新宿区信濃町8番地1

TEL:03-3355-7855/FAX:03-3355-7880

 

公益社団法人日本獣医師会(担当:長野、中村)

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館23階

TEL:03-3475-1601/FAX:03-3475-1604

 

*申請書は、本部事務局、本部構成団体事務所に用意されておりますのでご請求下さい。

 

 

皆様よりご応募をいただき、義援金を有効活用した被災地および関係各地の動物救援活動がより一層推進されますよう緊急災害時動物救援本部も努めてまいります。

 

 

最新のお知らせ

リンク 行方不明の動物を探しています。 どうぶつ救援本部ENGLISH PAGE 福島県動物救護本部
外部リンクに関する注意