ホンダ期間工の5つの寮を徹底リサーチ!【評判・埼玉で働きたい人必見】

1.ホンダ期間工の寮の7つの特徴

これらの特徴に加えて、生活立ち上げ準備金や毎月の食事補助手当もあります。

勤務地は主に埼玉県です。都心へのアクセスも約50分ほどという寮も多く、人気です。

ホンダの期間工の勤務地・寮共に、それほど駅から離れているわけではなく、生活しやすい環境だと言えるでしょう。

1-1.寮費・水道光熱費無料

生活していくのに大きな出費となる住居費や光熱費。

せっかく給料を稼いでも毎月これらの出費で消えていってしまう人も多いです。

 

ホンダの期間工なら月25万〜30万円稼げて、毎月の食事手当などもあるので、手元に残る金額が大きいのが魅力。

短期間に集中して稼ぎたい時に寮費や水道光熱費が無料なのはありがたいです。

1-2.寮は1人部屋(ワンルーム)

トヨタの期間工など、相部屋や完全個室ではない期間工もありますが、日産の寮は基本的に1人部屋です。

完全個室なので、人間関係などに悩むことなく、安心してパーソナルスペースを確保した生活ができます。

 

1-3.寝具は無料貸与でシーツの洗濯も無料

寝具も無料貸与でシーツの交換も頻繁に交換できて、清潔に生活を送ることができます。

普段の洗濯も寮にある洗濯機で行うことが可能で、無料でできるところが多いです。

 

1-4.冷暖房完備

冷暖房も、もちろん完備されているので、季節を問わず快適な生活を送ることが可能です。

 

1-5.テレビ付き(NHK受信料無料)

水道光熱以外にも寮の部屋には個別のテレビもついていて、こちらもお金を気にすることなく使うことができます。

ただし、インターネットは自分で契約するかポケットwifiなどを持っていく必要があります。

 

1-6.専属の栄養士がいる食堂あり

ホンダは社食が美味しいことで有名。

工場だけでなく、寮にも専属の栄養士がいる場合もあります。

食事も、安く美味しくさらに健康に良いメニューを食べることができます。

 

1-7.通勤は無料バスの送迎あり

車やバイクがなくても安心の無料バスで寮から工場まで通勤できます。

遅延なども通勤バスなら証明しやすくて安心です。

 

移動時間も安心して睡眠時間や他のことをする時間に充てることができるのはメリット。

2.ホンダ期間工の寮の場所【埼玉県のみ】

ホンダの期間工になると割り当てられる寮を紹介します。

2-1.MD(メゾンドム)新狭山

寮名称 MD(メゾンドム)新狭山
住所 埼玉県狭山市新狭山2-17-2
最寄りのホンダ工場までの距離 狭山完成車工場までバスで5分、徒歩16分

西武新宿線新狭山駅から徒歩5分という駅近で、工場へのアクセスもかなりいい(徒歩通勤も可能)です。

アクセスは完璧ですが、寮自体も比較的きれいと評判がいいです。

主な設備

部屋:鉄筋コンクリート造、洋室6畳1間(完全個室)、クローゼット、冷暖房、TV、冷蔵庫

 

共用設備:大浴場・トイレ、洗濯機・乾燥機、食堂

2-2.MD(メゾンドム)南台寮

男性と女性で階が分かれていて、女性の場合はこの寮に入ることが多いようです。

寮名称 MD(メゾンドム)南台寮
住所 埼玉県川越市南台3丁目11−1
最寄りのホンダ工場までの距離 狭山完成車工場までバスで約10分

西武新宿線南大塚駅までは徒歩2分という立地。

こちらも、寮周辺にはスーパーやコンビニなどがそろっていて、生活しやすい環境です。

主な設備

部屋:鉄筋コンクリート造、オートロック、洋室8畳1間(完全個室)、クローゼット、冷暖房、TV、冷蔵庫

 

共用設備:洗濯機・乾燥機、食堂、大浴場・トイレ

2-3.グリーンガーデン寄居(寄居寮)

寮名称 グリーンガーデン寄居寮・ホンダ
住所 埼玉県大里郡寄居町用土349-1
最寄りのホンダ工場までの距離 寄居完成車工場まで約9.5km(バスで約10分)

最寄駅はJR八高線用土駅で徒歩だと約18分くらいかかり、寮周囲にはJAの直売所やコンビニくらいしかないです。

一方で、2008年に完成したので、新しくてきれいな独身寮として知られています。

主な設備

部屋:鉄筋コンクリート造、洋室8畳1間(完全個室)、クローゼット、風呂、バストイレ、冷暖房、TV、キッチンあり、寝具無料貸し出し、シーツ交換無料

 

共用設備:食堂、洗濯機・乾燥機

2-4.ウェルデ小川(小川寮)

寮名称 SUBARU東長岡寮 (1号棟~7号棟まで ※4号棟は除く)
住所 埼玉県比企郡小川町小川816-2
最寄りのホンダ工場までの距離 小川工場まで約10分、寄居工場まで約15分

最寄駅は、東武東上線終点の小川町駅で、徒歩では20~30分かかります。

こちらも周囲はあまり何もなくてコンビニでも徒歩だと15分くらい。

一方で、寄居寮と同じように、新しい寮なので部屋の広さやきれいさに満足という人が多い寮です。

  主な設備

部屋:鉄筋コンクリート造、洋室8畳1間(完全個室)、クローゼット、風呂、バストイレ、冷暖房、TV、キッチンあり

 

共用設備:洗濯機・乾燥機、食堂

2-5.レオパレス【低確率】

寮に空きがない時にはレオパレスになる場合もあるようです。

主に寄居工場に配属なった場合に住むことが多いと言われています。

3.ホンダ期間工の寮の評判・口コミ

期間工の収入面では、トヨタやスバル、マツダなどの同業他社と比較すると、ホンダはそもそもの日給の高さが魅力。

生産状況に応じて土曜日出勤も発生するが、その分給料も増えるのでお金が必要な人にはありがたいという口コミもあります。

(土曜出勤は義務ではないので、もちろん勤務しなくても良いです)

 

ホンダは新しい寮が多いだけでなく、食事の面でも良い評判が多いです。

  • 食事手当が月に13,000円支給
  • 1日1食は食事が無料
  • 有名店とのコラボメニューなどもあり

なので食費がほとんどかからず、美味しいと評判です。

女性寮もあり、寮の立地の安全性やきれいさも比較的、高水準です。

 

地元企業で評判も良かったから働いてみた

私は、30歳で離婚とそれまで働いていた会社を辞める事になりました。急遽家と仕事を無くした時に、地元企業のホンダの期間工募集をネットで見ました。

寮に入れば、取り合えずきちんとした生活を送れると思い、応募しました。

実際に働いた感想は、本社の工場で働きましたが、工場内はとても綺麗でライン作業でひたすら同じ事の繰り返しでしたが、一緒に働いている人達も親切にしてくれた為、大変助かりました。

(みんなの評判ランキング ホンダ期間工の口コミ・評判

4.ホンダ期間工の寮と正社員の寮(社員寮)との違い

埼玉工場周辺の場合、MD(メゾンドム)系の寮には正社員も入寮しています。

三重県鈴鹿の工場周辺でも、正社員の寮に期間工も割り当てられることがあります。

ホンダの寮は期間工もハズレ寮が少なく、新しい寮が多いと言われています。

5.ホンダ期間工寮に関するよくあるQ&A

Q1. 寮費はいくらかかりますか。貯金はできますか。

貯金については人によりますが、実際にホンダの期間工として働いた経験がある人の手取りについての口コミはこちら。

総額で420万円、手取りで280万円くらい ちなみに私は休日買い上げ(土曜出勤)にあまり参加せず、工場内の売店での買い物(給料天引き)も多いので、 ほとんどの期間工は手取りの年収が私より数万円、あるいは10万円ほど多いんじゃないかと思います。

 

(出典:埼玉で働くホンダ期間工のブログ )

「工場内での売店ではお金を使わない、土曜出勤なども必要があればする」という選択肢をすれば、もっと貯金も可能でしょう。

Q2.食堂は美味しいですか。

寮にも、専属の栄養士がいる食堂もあるとのこと。

なぜホンダの食堂はおいしいのか?

ホンダの創業者である本田宗一郎氏工場食堂で昼食をとった時に、「社食のクオリティ向上の必要性」を感じたことから始まったそうです。

朝食例

  • オムレツ
  • フランクフルト
  • 肉野菜炒め
  • ご飯、味噌汁つき

昼食例

  • 豚汁定食
  • 唐揚げ定食
  • カレーうどん

など   食堂が美味しくないと、外食をしがちになり、出費も増えます。

その点で、ホンダの社員食堂は体にもお財布にもやさしいと言えるでしょう。

Q3.風呂のレベルはどうですか。

また部屋に個別のバストイレがある寮もあるので、かなり良い方だと言えるでしょう。

Q4.部屋や設備のクオリティはどうですか。

寮によっては、マンション用光回線のチラシが置かれていて入寮してから自分で手続きすることになります。  

  • 入寮後にインターネットを引くと時間がかかってしまう
  • 金額がわからなくて不安

といった問題が気になる場合、モバイルwifiを持っていれば安心です。

入寮日にすぐインターネットを寮から使うことができます。

Q5.女子寮はありますか。

ただし、女性だけの女子寮はないようです。

  実際にホンダで女性期間工として働いている人からは、女性用の大浴場もあって洗濯機も男女別なのはもちろん、設備はしっかりしていると評判です。